« オナガガモ@鶴見川 | トップページ | クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 »

2015.11.07

アキアカネ産卵の最盛期@新横浜公園

R0115273

C01200474

快晴の新横浜公園は昼に近くなるとアキアカネの産卵行動が盛んになってきた。クリークで産卵するペアがたくさんいたが、それ以外にとんでもない所で産卵するペアがたくさんいてびっくりした。1枚めではご覧のように舗装された路面のかすかな水たまりだ。
この天気ならば1~2時間で干上がってしまいそうな一時的な水たまりだ。こういう産卵には適していないと思われる場所にもたくさんのペアが群がって産卵していた。結果的にはこういう場所での産卵はまったくの無駄になってしまうが、こうした無駄を行う行為も本命の場所での孵化が出来なかった場合の予備になるのではないかと思う。
3枚目では、コサギによる産卵ペアの捕食の瞬間を撮れた。
最後は♂の尾部付属器と♀の頭部の接合部をクローズアップで撮影してみたもの。
11月3日、新横浜公園にて

C01200426

C01200337

|

« オナガガモ@鶴見川 | トップページ | クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモ@鶴見川 | トップページ | クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 »