« クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 | トップページ | オカヨシガモ♀幼羽@新横浜公園 »

2015.11.09

ヒドリガモ♀幼羽@新横浜公園

C01201085

C01201107

決定版日本のカモ識別図鑑」が届いてから、家にいるときはずっとこればかり読んでいる。♀生殖羽のイラストを眺めて、説明を読み、イラストをチェックし直し、♀非繁殖羽のイラストと見比べ、♂幼鳥のイラストと見比べ、♂エクリプスのイラストと見比べ、また説明を読み今度は写真を見て、ここがこうだからエクリプスから繁殖羽への移行中とか、♂幼鳥から第一回繁殖羽への移行中とか、言い当てながら識別点をチェックしていく。ん~~、これ、勉強だな。
午前中新横浜公園で撮ってきた写真からこれといったものを5%ほど選んで別フォルダーにコピーし、JTrimで適切に整える。そして、昨日勉強した内容を思い出しながら一枚づつチェックしていく、覚えている識別点ですぐに分かるものもあるが、やはり、再度図鑑を引っ張り出して復習しながら識別してゆく。こういうことを繰り返しながら識別能力が高まってゆくはずと思いたい。覚えてもすぐ忘れてしまいそうなのがちょっと怖いところだが。
で、このカモはヒドリガモ♀幼鳥であると識別できた。これが現地で出来ると最高なのだが、プロミナー(図鑑も)を持ち歩かない主義なので現地ではちょと難しい。
11月7日、新横浜公園にて

|

« クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 | トップページ | オカヨシガモ♀幼羽@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クビキリギス♀の大顎@北八朔公園 | トップページ | オカヨシガモ♀幼羽@新横浜公園 »