« この冒険小説がすごい!2015 | トップページ | カメムシドットコム2015 »

2015.12.07

12月トンボ@新横浜公園

C0131865

 快晴で空が青い。風は冷たいが、日差しが強烈で背中が暑い。新横浜公園に着いた時、アキアカネに出会えることを確信した。ただ、11時過ぎまで待った方がいいだろう。探すのに時間を使いたくないから。大池と小池でカモなど観察したが、キンクロハジロが3羽もいて、先日鶴見川で見た個体が含まれていたかもしれないと思った。ホシハジロが6ほど、ハシビロガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、バン、オオバンたくさん。上空をヒメアマツバメの群が舞って行った。ランナーが大きなグループでたくさん走っていた。
 そしてだいぶ暖かくなって11時過ぎごろ、ポイントに行ってみたところすぐにアキアカネを発見出来た。結構敏捷に飛び回っており元気だ。ただ、すぐに着地して休む。アキアカネ老♂12月トンボである。いつまで生き残るだろうか。
 下はおまけで本日一番の驚きの光景。新横浜公園の周回路のランナーががんがん走っている脇を少女たちがコーチに指示されてご覧のような倒立ブリッジ起き上がりの連続技を延々と繰り返しながら少しづつ進んで行ったのだ。子供たちは激しい息遣いで、しかし楽しそうにやっていた。これは体操なのか新体操なのか。この驚くべき光景を見てチベット仏教で行われる五体投地での聖地巡礼を思い浮かべたのだった。
12月5日、新横浜公園

C0131695

C0131696

|

« この冒険小説がすごい!2015 | トップページ | カメムシドットコム2015 »

スポーツ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

アキアカネ、私梅田川で最後に見たのが11月29日です。やばい。今日午後旭谷戸の田んぼに見に行ったのですが、いそうもないです。旦那もアキアカネ見てないそうです。終わった。。。いやまだ諦めない。crying

投稿: てまり | 2015.12.07 18:32

てまりさんこんばんは。新治で最後までアキアカネが見られるのは自分の経験だとA1,B4あたりになります。森の近くよりも広い田んぼの中ほどの方が残っているように思います。てまりさんの12月トンボ、クリスマストンボは新治じゃないとダメなんでしょうか。

投稿: はるきょん | 2015.12.07 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この冒険小説がすごい!2015 | トップページ | カメムシドットコム2015 »