« コガモ♀非繁殖羽@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂繁殖羽@鶴見川 »

2015.12.18

福岡市営地下鉄七隈線(1/4)

先日福岡に帰った時に、未踏だった福岡市営地下鉄七隈線に乗るチャンスがあったので、2時間半ほどかけて16駅の駅スタンプを全駅制覇してきた。これで空港線、貝塚線に続いて七隈線がコンプリートできたので福岡市営地下鉄を完全制覇したことになる。七隈線も改札の駅員に言えばスタンプを出してくれるというシステムだった。620円の一日乗車券を利用して大変お得に回ることができた。16駅分を4回に分けて紹介する。駅スタンプの隣には駅構内の表示板を並べてみた。

N13.薬院大通
福岡市動物園があるのでゾウ。分かりやすい。名前は花子か?
N13 N13n

N14.薬院
漢方薬を調合する器だろうか。
N14 N14n

N15.渡辺通
自分が小学生ぐらいのころまでチンチン電車が走っていたように思う。どんたくの時には花電車が走っていた。懐かしい。しかしこの電車を見ているとおそ松くんでシェーをしていた出っ歯男を思い浮かべてしまった(笑)。
N15 N15n

N16.天神南
子供の姿だが由来は不明。七隈線の天神南駅は空港線の天神駅とは離れていて、相当な距離がある。何故こういう配置なのか全く理解できない。ただ、天神南駅から博多駅までの延長工事が行われているので、博多駅で空港線と接続できるようになる。
N16 N16n_2

|

« コガモ♀非繁殖羽@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂繁殖羽@鶴見川 »

福岡」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♀非繁殖羽@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂繁殖羽@鶴見川 »