« シジュウカラ@新横浜公園 | トップページ | ツグミ@新横浜公園 »

2015.12.30

ナミテントウ越冬集団@四季の森公園

R0115864

 

四季の森公園アキアカネの終認をしに行ってきた。前回20日に見た池のほとりや、葦原や小川沿い、菖蒲園脇など時間をかけて相当念入りに探して回ったが、とうとう見つからなかった。20日に見たときはほんの20秒ほどで、写真も5枚ほど撮れただけなのだが、それも相当ラッキーだったのだろう。マユタテアカネやオオアオイトトンボなども意識していたが、なにも見つからず。というわけで20日が終認となった。
  昆虫類ではシャクガの小さく目立たない幼虫(いわゆるシャクトリムシ)が竹柵のあちこちで見られたが、あまりに小さく地味で撮影する気も起らず。カメムシ類も見つからず。というわけでナミテントウの越冬集団をみつけたのが唯一面白かった。建物の凹んだ隅にご覧のように数十頭が固まっていた。地の色が黒・橙色、星の数が2個・4個・10個ほど・18個ほどなどのタイプが混じっている。さらに星の形の違いや色違いのものなどいてバラエティに富む。これ全部ナミテントウと思われる。時間があれば以前やってみたように、遺伝子型の割合を推定してみたりするのも面白いのだが。
下はおまけのサンシュユの実。黄色のロウバイの花と色を競い合っているようだった。おまけもう1枚はハラビロカマキリ。竹柵にしがみついていてまだ生きていた。ちょっとびっくりだ。
12月26日、四季の森公園

C0134528

R0115856

|

« シジュウカラ@新横浜公園 | トップページ | ツグミ@新横浜公園 »

その他甲虫」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

テントウムシの集団、私も写真やり始めた数年前、四季の森公園で前によく撮ってました。トイレの建物の隅っこにあるので、盗撮に間違われないように注意しながら撮ってました。happy02 でも掃除のおばさんに何撮ってるのって聞かれてました。

投稿: てまり | 2015.12.30 21:34

てまりさんこんばんは。自分もトイレや小屋や東屋や樹木の名札や竹柵、看板の裏、樹皮の裏側など探しているので相当怪しいですね。しかも人目を気にしてないcoldsweats01。危ない危ない、注意しよう!happy01

投稿: はるきょん | 2015.12.31 17:32

はるきょんさん、あけましておめでとうございます。

現役なのに、毎日自然に関するブルグの作成は脱帽です。勿論、写真も素敵ですし!!

サンシュユの実は綺麗ですが、ユンケルの高いのに入ってるヤツです。鳥はこういったものもたべるのでしょうから、食べた後は大変(?)なことになってしまうかもしれませんね(笑)。今度私もつまんでみたいと思います!?

投稿: カリエールの霧 | 2016.01.01 00:45

カリエールの霧さん、あけましておめでとうございます。サンシュユって生薬だったんですね。滋養強壮、抗アレルギーなどの作用があるとのこと。見た眼は美味しそうですが渋みと酸味があるということなので今度ひとつ口にしてみようかな。でもペッペッで終わりそうな気がしますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2016.01.01 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラ@新横浜公園 | トップページ | ツグミ@新横浜公園 »