« セグロカモメ四郎@鶴見川 | トップページ | 福岡市営地下鉄七隈線(2/4) »

2015.12.24

モンシロチョウ蛹@新横浜公園

R0115703

 新横浜公園で、先週見つけたアオムシコマユバチの繭群を再度チェックしてみた。一本の樹に5個ほどの繭群が見つかった。じっくり見てみたが羽化した様子は無い。この寒さなので羽化しても寄生すべきモンシロチョウの幼虫など見つかるわけもないと思われるのでもしかするとこのまま繭越冬となるのではないだろうか。
 さて、この近くで蛹を発見した。調べてみたところモンシロチョウの蛹ではないかと思う。だとするとアオムシコマユバチの寄生攻撃をかいくぐって無事に蛹化できた幸せ者だということになる。
 下はまた別の木で見つけた蛹。黄色くて細長い蛹だ。こちらはセセリチョウっぽいと思うのだが、識別点など一切不明のため不明種としておく。
 この日、昆虫の成虫はベニシジミぐらいしか見ることは無かった。だんだん昆虫の姿が見つからなくなってきた。この冬は卵や蛹探しに挑戦してみようかな。
12月19日、新横浜公園にて

R0115711

|

« セグロカモメ四郎@鶴見川 | トップページ | 福岡市営地下鉄七隈線(2/4) »

チョウ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ四郎@鶴見川 | トップページ | 福岡市営地下鉄七隈線(2/4) »