« タシギ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ四郎@鶴見川 »

2015.12.22

アキアカネ@四季の森公園

C0133681

 最近あまりにも新横浜公園しか行ってないので、たまには四季の森公園に行ってみた。寒かったので人も少ない。快晴ながらも寒い冬景色だったためトンボは諦めた。しかし、11時を過ぎたころコナラの落ち葉で埋め尽くされた湿地でなにかがビュンと飛び上がりまた地面に戻った。こういう動きをする物体はトンボしかいないと直感し、双眼鏡で探したところアキアカネを発見した。まだ居たか。クリスマスはあと4日だが、生き延びてくれると嬉しい。とういことで四季の森公園で20日トンボ
 下はおまけのマンサクの蕾。濃いピンクの花弁がそろそろか?という感じでちらりと姿を見せていた。
12月20日、四季の森公園にて

R0115816

|

« タシギ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ四郎@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

さすがはるきょんさん、トンボのプロ。lovely 20日トンボ見つけたのすごいです。四季の森公園この頃全く行ってなかったです。私も探しに行こうっと。

投稿: てまり | 2015.12.23 06:55

てまりさんこんにちは。トンボの出は天気に非常に左右されるので晴れて気温があがる昼ごろがいいの今日はちょっと難しいかなぁ。生き残っていれば金曜日、土曜日辺りがラストチャンスかもしれません。頑張って見つけてくださいgood

投稿: はるきょん | 2015.12.23 13:35

はるきょんさん、こんばんは。happy01

今日四季の森公園に行ってみましたが、やっぱり無理でした。でもまた行きます。happy01

投稿: てまり | 2015.12.23 19:43

てまりさんこんばんは。そうでしたか。今日は超寒くて日も差さなかったのでしかたありませんね。自分としてはリクシル工場脇の広い田んぼも可能性があるんではないかと思っています。明日以降探してみたいんですが平日なのでちょっと無理なんですよね。

投稿: はるきょん | 2015.12.23 21:27

はるきょんさん、こんばんは。happy01

さっきまで、四季の森公園にまた行ってきました。5往復くらいしましたが、全然わかりません。リクシルわきの田んぼかあ。また明日頑張るかな。はるきょんさんみたくうまく見つけられなくてもちょっとわくわくしますね。happy01

投稿: てまり | 2015.12.24 13:47

てまりさんこんばんは。この時期のアキアカネは白いものに止まる癖があるので白いタオルのようなものでも置いておくと止まってくれるかもしれません。とにかく日差しsunがポイントですが。明日見つけられたら本当のクリスマストンボになりますね。頑張ってください。

投稿: はるきょん | 2015.12.24 20:03

はるきょんさん、こんばんは。happy01

何度もすいません。一応リクシルわきの田んぼは行ってみましたが、クリスマストンボは見つけられませんでした。田んぼは広いですね。下の子が小学校の時に、稲の苗を植える授業があって、見に行ったことを思い出しました。風ぴゅ~ぴゅうで寒かったです。はるきょんさん行くときは暖かくして行ってください。期待してます。なんちゃって。やっぱり無理しないでください。

投稿: てまり | 2015.12.25 15:54

てまりさんこんばんは。見つかりませんでしたか。残念でしたね。自分も明日探しに行くつもりですが、どこにしようかな。

投稿: はるきょん | 2015.12.25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タシギ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ四郎@鶴見川 »