« ツヤアオカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ウシカメムシ@四季の森公園 »

2016.01.22

都営大江戸線駅スタンプ(1/8)練馬駅~光が丘駅

福岡市地下鉄の三路線をコンプリートしたので引き続き今度は都営大江戸線に移りたい。都営地下鉄ではこれまで新宿線三田線浅草線を紹介したので大江戸線で完了となる。大江戸線は駅が38もある長大な路線である。路線図は数字の6の字型をしており、6の字の始点が光が丘駅、終点が都庁前駅となる。ふだんこの地下鉄路線に乗ることは全くないので、わざわざ500円のワンデーパスを使って2日間もかけてやっと制覇した。大江戸線は駅ホームが異様に地下深いので改札階にあるスタンプ置き場までの往復は結構大変だった。何度も向きを変えてエスカレーターを乗りつぐので方向感覚がなくなりホームに降りたときに上り下りを間違えて逆方向の電車にのってしまうというミスを2度もやってしまうなど体力的にも気力的にもかなりきつかった。似たような作りの駅構内を上ったり下ったりし、一駅分電車に乗っては降りてまた同じことを延々と繰り返していると、だんだんぼーっとしてきて自分はいったい何のためにこんなことをしているのだろうか?と自問したりして最後は修行のようになった。駅番号は単純にExxである。初回はE35練馬駅からE38光が丘駅までの4駅を紹介する。いずれの駅のデザインも非常に凝ったものでなかなか素晴らしい。
※なお、スタンプの押印の状態がかなり悪かったため、複合機でスキャンして作った画像を2階調化し、元の色合いを合成して調整したのでかなり美しく復元することができた。

E35 練馬駅
E35t

E36 豊島園駅
E36t

E37 練馬春日町駅
E37t

E38 光が丘駅

E38t

|

« ツヤアオカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ウシカメムシ@四季の森公園 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツヤアオカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ウシカメムシ@四季の森公園 »