« ウスタビガ繭@四季の森公園 | トップページ | ヒナバッタの卵のうか?@鶴見川土手 »

2016.01.08

福岡市営地下鉄七隈線(3/4)

福岡市営地下鉄七隈線第3弾はN05梅林からN08金山までの4駅。
自分が福岡にいたころにはもちろん地下鉄は無く、また天神から六本松ぐらいまでが行動範囲だったので六本松より西はほとんど馴染みなしである。

N05.梅林
梅の枝の特徴をよく捕えたデザイン。細い枝がピンピン直立している。
N05 N05n

N06.福大前
福岡大学は一見国立大学かと思う人がいるかもしれないが私立大学である。学生帽はそれにちなんだものだろうが、ハトが何の由来だかは不明。そういえば福大の学園祭にジューシーフルーツが来るというので原付でコンサートに参加した記憶がよみがえってきた。ピコピコサウンドが懐かしい。...ちょっと恥ずかしいが(笑)。
N06 N06n

N07.七隈
七つあるものが何であるかは不明。隈かな???隈ってなに?
N07 N07n

N08.金山
「きんざん」ではなくて「かなやま」。金色の山だろうか。
N08 N08n

|

« ウスタビガ繭@四季の森公園 | トップページ | ヒナバッタの卵のうか?@鶴見川土手 »

福岡」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めましてイッコーと申します
福大前ですが福大応援歌の「七隈トンビ」にちなんで
トンビに学制帽をあしらっているそうです
私もハトと思っていましたが昨年子供の卒業式で知りました(笑)

投稿: イッコー | 2016.01.10 00:02

イッコーさんこんばんは。思い出しました。福大の学園祭は七隈祭といってましたね。そして、ハトではなくトンビですか。福大関係者にしか分からないデザインなんですね。ご教示ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2016.01.10 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスタビガ繭@四季の森公園 | トップページ | ヒナバッタの卵のうか?@鶴見川土手 »