« モンシロチョウの交尾拒否姿勢@鶴見川 | トップページ | 藤沢七福神番外編 »

2016.01.15

福岡市地下鉄七隈線(4/4)

これまで福岡市営地下鉄と記してきたが、どうも正確には福岡市地下鉄が正しいようだ。ま、間違えても大差ないけど。過去の記事はそのままにしておきたい。というわけでコンプリートの最後の記事だけ福岡市地下鉄に正しておく。祝!福岡市地下鉄コンプリート。

N01.橋本
飯盛山のモミジだそうだ。この日は天神南から乗車して終着駅のこの橋本まで来て、一旦降りたのだが、地上に出てみると木の葉モール橋本という巨大モールが出来ていてびっくりした。最近はどこにでもモールが出来る。鴨居もだが。
N01  N01n

N02.次郎丸

話題の五郎丸ではなくで次郎丸。駅員の話だと室見川のホタルとのこと。

N02 N02n

N03.賀茂
賀茂神社のナマズ伝説に由来しているということを年配の駅員に教えてもらっていたら、もう一人いた若い駅員が「へぇ~そげな話があるて知らんやった~」(発音通り)と割りこんできた。さすが福岡。仕事中でもかなりフランク(笑)。東京ではありえない。福岡市交通局の公務員、なかなか好きだなhappy01
N03 N03n

N04.野芥
「のけ」と読む。駅員に何のデザインなのか聞いたら椿の花とのこと。なるほど、そう言われればそう見えなくもない。
N04 N04n


※おまけ。横浜線の先頭車両のステッカーについてははがされてしまった車両が増えていることに気付いていたが、年明け以降見た車両のすべてで撤去された模様。はがした跡が丸くわかる。やはり期限付きキャンペーンだったのだろう。横浜線に愛着が感じられてとても気に入っていたのでとても残念。

|

« モンシロチョウの交尾拒否姿勢@鶴見川 | トップページ | 藤沢七福神番外編 »

福岡」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今晩はイッコーです
五郎丸駅は福岡市地下鉄ではありませんが
西鉄甘木線にありますよ
木の葉モール周辺は外環状道路、都市高速道路、地下鉄と出来て開発が進み変わってしまいましたね
便利になりましたが少し寂しさもありますね

投稿: イッコー | 2016.01.19 23:58

イッコーさんこんばんは。五郎丸駅@西鉄甘木線ですね。福岡にいたならばわざわざ見に行ったかも知れませんw。橋本駅を地上に出たとき、高速道路が上を通っているし下も立派な道路だし、巨大モールもあるしで本当にびっくりしました。福岡市は千早や香椎あたりの東側もですが、いたるところ発展しているようですね。

投稿: はるきょん | 2016.01.20 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンシロチョウの交尾拒否姿勢@鶴見川 | トップページ | 藤沢七福神番外編 »