« ハクセキレイ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 »

2016.01.28

オオセグロカモメ第四回冬羽@横浜港

C0138890

 みなとみらいの海面で大声で鳴き交わすカモメがいたので観察してみたところオオセグロカモメのペアのようだった。頭部がかなり白かったので最初は夏羽か?と思ったが、近づいてよく見てみると頸に黒斑があった。下嘴に赤と黒があり、オオセグロカモメ第四回冬羽と思われる。下嘴の黒は遠くからでは気付かなかった。虹彩は黄色く、眼の回りが少し黒ずみ顔つきが険しい。肩羽と含む上面は濃いグレー。初列先端の白斑は4枚見え、さらに5枚めが少し見えている。P10はP9に隠れるので見えているのはP9からP5ということになる。初列の黒も白も新鮮で換羽はとっくに完了している。それにしても大きな口をあけてものすごい大声を出していた。いったい何を訴えていたのか。ペアなのでやはりなのだろうか。
 下はおまけのユリカモメ成鳥冬羽。ユリカモメだが都会のユリカモメ。鴨居のユリカモメじゃなくて。
1月24日、横浜港にて

C0138866

|

« ハクセキレイ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクセキレイ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 »