« 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 | トップページ | ハシビロガモ♂幼羽から繁殖羽@新横浜公園 »

2016.01.30

スズガモ♂@横浜港

C0138541

C0138697

 久しぶりに横浜港を訪れたのは船を見るため。大桟橋には豪華な客船がたびたび寄港するのだ。大型客船以外にもタグボートや海上保安庁の船、神奈川県警の船、客船、より小型の働く船など様々な船を見ることができ、 なかなか楽しいのだ。いずれまたの機会に紹介したい。横浜港では鶴見川では見られない鳥も見られるので一石二鳥の楽しさである。
 さて、今日の野鳥はスズガモ♂。角度が良ければ頭部が深緑色に輝き美しい。眼が鮮やかな黄色でよく目立つ。上面は鈍く白いがよく見ると縮緬模様をしている。くるりと水に潜っては何やらの餌をとっていた。羽ばたきはほとんど見られなかったので撮れなかったが、海面の遠くを飛ぶ群を見つけたので翼を広げた様子は撮れた。下面はほぼ白。上面は前半分が黒で、後ろ半分は白い翼帯をなす。1枚めはスズガモ♂繁殖羽♀はこちら
2枚めの右から2番目は♀、他はオス。
1月24日、横浜港にて

|

« 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 | トップページ | ハシビロガモ♂幼羽から繁殖羽@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都営大江戸線駅スタンプ(2/8)東中野駅~新江古田駅 | トップページ | ハシビロガモ♂幼羽から繁殖羽@新横浜公園 »