« マガモ@鶴見川 | トップページ | ユリカモメの雄たけび@鶴見川 »

2016.01.19

ムクドリの翼@新横浜公園

C0137689

C0137704

  新横浜公園の大池脇の手摺にムクドリが群れていた。その中の一羽は手摺の継ぎ目を一箇所づつチェックして餌がいないか確かめていた。こういう込み入った場所には越冬昆虫やクモなどが見つかるのだと思う。あまりに熱心に探しているのでこれ幸いと少し近寄って撮影することができた。
  一枚めでは尾羽。中央尾羽には先端の白斑がない。それ以外の5枚には内弁側に白斑がある。二枚目では翼。左翼は9枚、右翼は8枚の初列風切が見えている。左翼がP9からP1なので、その長さの差から考えると右翼はP8からP1と思われる。右翼の外側羽縁の形を見ると外弁欠刻のためかなりうねっているのが分かる。三列風切が3枚見えている。
1月16日、新横浜公園にて

|

« マガモ@鶴見川 | トップページ | ユリカモメの雄たけび@鶴見川 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガモ@鶴見川 | トップページ | ユリカモメの雄たけび@鶴見川 »