« Master of the Game by Sidney Sheldon | トップページ | ホシハジロ♂繁殖羽@新横浜公園 »

2016.01.11

スズメ飛翔@新横浜公園

C0136420

C0136422

C0136433

 

新横浜公園バッタを探していたところ、スズメの大群がばーっと飛んできて地面で餌をとり始めた。しばらく固まってじっとして観察していたが、やがて何かに驚いたか、ふたたび群でバーっと飛び出した。とっさに10枚ほど撮影することができた。ちっとも合焦できなかったのだが一部をトリミングしてみた。
  スズメが翼を広げた写真はふだんなかなか撮れないので、たくさん写っていて嬉しかった。こういうスズメ目の小鳥は尾羽片側6枚、初列10枚、次列6枚、三列3枚と決まっている。ただし最外初列は極めて短いためほぼ見えず実質9枚とも言える。最外三列Te1と最内次列S6はほとんど差が無く、一枚だけ落ちていたら見分けがつかないかもしれない。大雨覆先端には白い羽縁、中雨覆先端も同様。肩羽は赤茶色で暗色軸斑があるが、背、腰、尾筒はのっぺりとした淡い赤茶色。
 過去のスズメの記事と比べてみよう。こちらがスズメ幼鳥。そしてこちらはスズメ成鳥の落鳥。この記事では現物を触っているにもかかわらず最外初列P10を見つけられなかったため初列は9枚と書いている。
1月9日、新横浜公園にて

|

« Master of the Game by Sidney Sheldon | トップページ | ホシハジロ♂繁殖羽@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Master of the Game by Sidney Sheldon | トップページ | ホシハジロ♂繁殖羽@新横浜公園 »