« ノスリ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(6/8)蔵前駅~門前仲町駅 »

2016.02.25

コガモ@鶴見川

C0141544

C0141545

鶴見川の例年カワウが占領していた辺りは今シーズンはコガモが占領していてコガモの里と化している。中州にあるいくつかの場所にはセグロカモメがよく座る玉座である。オカヨシガモやオオバン、カイツブリなどもよく見られるので時間をかけて観察したいのだが、土手道が狭いのでなかなかそうもいかないのだ。この日はコガモ♂達がたくさんいたが、妙に動きが機敏で緊張感のようなものが感じられた。上は羽ばたきだが、肩羽の白黒線は隠れている。2枚めで露出しているということは外側肩羽ということ。この個体の白黒線はまだ短く伸長中ということだろう。
2月21日、鶴見川にて

C0141549

|

« ノスリ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(6/8)蔵前駅~門前仲町駅 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ@新横浜公園 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(6/8)蔵前駅~門前仲町駅 »