« コガモ♂の水平線 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(3/8)代々木駅~中野坂上駅 »

2016.02.04

ハクセキレイの舞

C0139984

  新横浜公園では驚くほどのランナーが走っていた。大集団あり、中集団あり、ソロあり、ペアありで様々なペースで走っていた。そろそろマラソンレースの時期なので本番の1週間前とか2週間前の調整と思われる。この日は高校生陸上部がいなかったため芝生を走るグループは居なかった。代わりにハクセキレイが餌をついばんでいた。
  かなり黒っぽい夏羽♂を観察していたところ上のような写真を撮ることができた。これだけだと分かりにくいが。初列風切、次列風切、大雨覆、中雨覆はほぼ白初列風切先端に黒がある。さらに外側尾羽2枚(T5,T6)も白い。他はほぼ黒。三列風切も黒。こうしてみると尾羽は結構曲がっている。2枚は同一個体。
1月31日、新横浜公園

C0139976

|

« コガモ♂の水平線 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(3/8)代々木駅~中野坂上駅 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♂の水平線 | トップページ | 都営大江戸線駅スタンプ(3/8)代々木駅~中野坂上駅 »