« Memories of Midnight by Shidney Sheldon | トップページ | ユリカモメ@横浜港 »

2016.03.07

2月度ランまとめ

C0142828
 新横浜公園、日産スタジアム、日産フィールド小机を最近本当によく利用している。普段は自宅から走って行って公園内で5kmなど走って、そのまま自宅まで走って帰るというものだが、時には公園まで電車や自転車で行って、そこで走って走り終わって、帰るということも気分転換になる。昨年秋に日産スタジアムの東口にあるXSPOTクロスポット)というスポーツショップでシューズの無料レンタルやロッカー・シャワーなどを何度か利用させてもらっていた。ところが年末にクラブワールドカップが行われるためと称して一時閉店して以降、再開する気配がなく、webサイトを見ても移転するとは書いてあるが、どこにもその後の情報がないため、これはおそらく閉店したものと思われる。残念である。これも横浜F・マリノスがみなとみらいのマリノスタウンから新横に移転してきたことの影響と思う。マリノスのオフィシャルショップ「トリコロールワン」が旧XSPOTの場所に移転しているからだ。先日XEROXスーパ-カップを(の会場の周りだけだが)見に行ったときはまだオープンしてないようだったが。などと思っていたが先日XSPOTからメールが届き、4月上旬ごろまでにはオープンすると言ってきた。いったいどの場所に店を開くのか分からないが、閉店という最悪の事態は避けられるようで少しほっとした。オープンしたらまたシャワーやシューズレンタルを利用したいと思う
 日産スタジアムや日産フィールド小机の陸上トラックを走るときのことだが、400mトラックの第二レーンを延々とぐるぐるするのは非常につらい。心理的にだけでなく体感的にもロードを走るときよりも一段きつく感じるのだ。ロードでは景色が変わるとか、予定コースのどのあたりを走っているかが分かるとか、多少のペースの凸凹が分からない(ので気にしない)ことなどの違いがあるためだろう。とにかく1周ごとにラップボタンを押してこの1周は1'56"だったからちょっと落とそうとか、2'2"なのでマズイ!ちょっと上げようとか、いま7周めだから、あと..えーっと..25-7で..えーっと..18周で..えー..7.2kmもあるとか数を意識しながら敏感に走ることになるのでとにかく頭が忙しいのだ。毎周ごとにラップボタンを押すことさえわずらわしい。ぼーっと走っていて1kmのラップアラームが鳴った時だけタイムをちらと見るだけのロードが楽で、それが自分のベースになっているので、トラックではいまだに25周以上を走れたことがない。15kmをいつかやりたいと思っているのだが、37.5周はちょっとソロでは粘れる気がしない。トラックで見かける学生の長距離の練習ではラップをとってくれる仲間がいて、一周ごとに声をかけて励ましたりしてくれているので、これなら頑張れるかなとも思う。こういうところが部活のいいところだな。
 2月度は9回のランで合計120kmとなった。日産スタジアム2回、日産フィールド小机2回を利用。他は自宅付近から新横浜公園往復+公園内周回路のワンパターン。2月28日は新横浜公園ではマラソン大会が行われていて、スポーツ推進員らしき係員に尋ねてみたところ、第45回港北区民マラソン大会だという。45回ってすごいと思う。新横浜公園が出来る前はどこでやっていたのだろうか。上の写真はこれの子供の部のスタート地点。

体重減少量
15km+bike 1.7kg
15km     1.2kg,1.2kg,1.6kg,1.6kg,1.2kg
10km+bike 0.9kg,0.9kg,0.6kg
---------------------------------------------
2月4日(木)午後、快晴、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:12'42"(24'41",24'08",23'53")
平均心拍数:157、最高心拍数:168
体重:○3.4kg⇒○2.2kg、減少量:1.2kg
おまけ階段ダッシュ

2月6日(土)午後、くもり、寒い
コース:日産フィールド小机25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'18"(24'35",24'43")
平均心拍数:160、最高心拍数:167
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg

2月7日(日)午後、快晴、寒い
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'46"(24'54,24'52)
平均心拍数:154、最高心拍数:161
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg
おまけWS2本


2月11日(木)午後、晴、そう寒くない
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'50"(24'47",24'25",24'38")
平均心拍数:154、最高心拍数:165
体重:○2.9kg⇒○1.7kg、減少量:1.2kg
おまけ階段ダッシュ


2月13日(土)午後、晴、あたたかい、風強い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'43"
平均心拍数:135、最高心拍数:147
②コース:日産フィールド小机12.5周
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'39"(4'49",4'43",4'44",4'43",4'40”)
平均心拍数:163、最高心拍数:174
おまけWS1本
③コース:新横浜公園から復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'32"
平均心拍数:141、最高心拍数:150
体重:○2.9kg⇒○1.3kg、減少量:1.6kg

2月14日(日)午後、晴、暑く暴風で走りづらい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'03"(29'52",29'50",29'21")
平均心拍数:135、最高心拍数:145
体重:○2.9kg⇒○1.3kg、減少量:1.6kg
おまけWS2本

2月21日(日)午前、晴、寒い
コース:新横浜公園9周
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'57"(24'37",24'34",24'46")
平均心拍数:154、最高心拍数:165
体重:○3.2kg⇒○1.5kg、減少量:1.7kg(バイク往復含む)
おまけWS2本

2月27日(土)午後、快晴、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:14'32"(24'54",24'50",24'48")
平均心拍数:160、最高心拍数:171
体重:○3.0kg⇒○1.8kg、減少量:1.2kg
おまけWS2本

2月28日(日)午後、快晴、そう寒くない
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'30"(24'36",24'54)
平均心拍数:159、最高心拍数:171
体重:○3.0kg⇒○2.4kg、減少量:0.6kg
おまけWS2本

|

« Memories of Midnight by Shidney Sheldon | トップページ | ユリカモメ@横浜港 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Memories of Midnight by Shidney Sheldon | トップページ | ユリカモメ@横浜港 »