« ハジロカイツブリ@横浜港 | トップページ | オオセグロカモメ@横浜港 »

2016.03.01

河津桜満開@鶴見川

C0142478

C0142495

 サクラの開花時期の認定基準(基準木で5輪)はよく知られており、これはかなりわかりやすい。満開については80%開いた状態らしいが、こちらは実際にはなかなか判断しにくいように思える。半分ほど咲いた状態でもだいたい満開と思えるからである。鶴見川の河津桜は一目見て満開だった。2月20日の時点で50%ぐらいに見えたので約一週間で満開になった計算になる。
 河津桜には例によってメジロが来ており、チーチーと甘い声を上げながら蜜を吸っていた。桜メジロをとろうとだいぶ粘ったのだが、桜に奥行きがあり、なかなかピントが合わないこととメジロの動きが早くて捉えられないことなどあって難儀。近づくと微妙に逆側に逃げるし、枝かぶりに花かぶり、この程度しか撮れなかった。
2月28日、鶴見川にて

C0142503

|

« ハジロカイツブリ@横浜港 | トップページ | オオセグロカモメ@横浜港 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハジロカイツブリ@横浜港 | トップページ | オオセグロカモメ@横浜港 »