« ツバメ初認@新横浜公園 | トップページ | ケリ »

2016.03.14

アメリカヒドリ交雑種@舞鶴公園

C0142899

帰福時の通例に習って、福岡空港に着陸してちょうど一時間後には大濠公園で走り始めていた。福岡空港から市内へのアクセスの良さは最高である。今回も雲水を利用した。園内ではラン用レーンの舗装工事が行われていて一部狭くなっていたが、平日午前ということでランナーも散歩人も少なく走りやすかった。近くの幼稚園児か保育園児の大集団が多くの先生や保護者に手を引かれて賑やかに移動していたのが微笑ましかった。なんとこれが二グループもいた。平日午前ってこういう感じなのね。
キロ5をちょっと切るペース走を終え、雲水で汗を流した後は天神まで徒歩で移動して一風堂本店で昼食。ここの白丸元味は他と違っていて油こってりだった。
途中の舞鶴公園3号濠でマガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ゴイサギ、ユリカモメ、ウミネコなど見ながら歩いているとなんとアメリカヒドリが寄ってきた。嘴根元に黒がある。餌やり人かと思ったのだろう。でもこの♂はアメリカヒドリじゃない。頭部の色合いが全然違う。アメリカヒドリとヒドリガモの交雑個体と思われる。こういうのが近くに突然現れてかなりびっくりした。ペアの♀の方も頭部の灰色が強くアメリカヒドリガモが混じっているように見えるがどうだろうか。
3月4日、福岡市舞鶴公園にて

C0142900

|

« ツバメ初認@新横浜公園 | トップページ | ケリ »

大濠公園」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメ初認@新横浜公園 | トップページ | ケリ »