« 不明幼虫@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »

2016.04.03

3月度ランまとめ

C0144339

C0144370

 3月度は陸上競技場のトラックを4回も走った。日産スタジアム1回、日産フィールド小机(日産スタジアムのサブグラウンド=横浜Fマリノスの練習場)2回、江戸川区陸上競技場1回だ。どのトラックも規格に法っているため基本的にサイズは同じである。個人解放されたトラックの主な利用者は学生の陸上部による練習である。中学・高校・大学などだ。春休みだったためかかなり遠方の高校が遠征に来ていたようだ。そして、その種目はだいたい100m、400m、110mハードル、4x100mリレーなどである。そう!どれも短距離全力疾走なのだ。こういう中をキロ5程度でちんたら走るのは全くもって場違いなのだ。そもそも短距離のランナーはピン付きのシューズを履いているし。彼らの走りを近くで見ていると、その圧倒的な迫力にびっくりする。こちらがグライダーならば彼らはジェット戦闘機だ。よくもまぁこんな練習を何回もできるものだと感心する。トラックは短距離走のもの。長距離はロードで走るというのが道理にかなっているのだ。鶴見川のサイクリングロードや新横浜公園内の広いコースを走るのが最適だ。だが、それでも自分がトラックを利用するのは正確なペース感覚をつかみたいからだ。ロードでは1km5'00"だとしても途中でペースが上がったり下がったりしてかなり不安定なのだ。一周400m毎にラップを取ることでキロ5というだけでなく、かなり正確なキロ5で走ることができるわけなのだ。キロ5=2'00"/周なので半周(200m)を60秒と非常に分かりやすい。ただ自分の場合一周2'00"を目安にするとどうしても2'00"を超えないように意識してしまうので結局は1'58"とか1'57"あたりになってしまい、結果的にはキロ455とか445あたりで落ち着いてしまうが。さてもう一つトラックを利用するとやりやすいのがインターバル走だ。400mインターバルだと一周激走して、レストは半周(200m)を8回とか10回とか繰り返す。きついのであまりやってないが効果の高いトレーニングなので今後も時々はやってみたい。
 3月初めに帰福したときは、例のごとく大濠公園を走り、雲水(うんすい)を利用したのだが、実は隣の平和台陸上競技場を使おうかと一時検討した。ここも個人利用できるし、あの福岡国際マラソンの舞台だしぜひ一度入ってみたかったのだ。しかしロッカーやシャワーの情報があまり得られなかったため断念したのだった。ハイタッチマラソンで利用した江戸川区陸上競技場ではイベントで全体を借り上げたため、場内をあちこち見て回ることができた。そしてロッカーもシャワーも使うことができた。ロッカーはなんと100円。大型ロッカーは200円。シャワーは10台ぐらいあったろうか。ランステにあるような個室シャワーではなく、プールにあるようなカーテンで仕切るシャワーで無料だった。寒い日だったので温かいシャワーを浴びて汗を流し、しっかり乾かせてとても助かった。普通のマラソン大会ではこうはいかない。これで陸上競技場のロッカーとシャワーのイメージがつかめたので次回帰福するときにはぜひとも平和台陸上競技場を使ってみたいと思う。
 さて3月度は9回で120km、2月度とまったく同じとなった。日が長くなってきたので、朝も真っ暗ではなくなったし、午後走り始める時刻が遅くてもいいようになってきたので一日が長く使えるようになって嬉しい。下の写真は本日撮影した日産フィールド小机脇の桜。満開だった。

体重減少量
15km      0.9kg,1.2kg,1.1kg,1.1kg,1.4kg,1.1kg
10km      0.95kg,1.0kg
---------------------------------------------
3月4日(金)午前、晴、寒い
コース:福岡市大濠公園5周+α
距離:10km、キロ445ペース走
タイム:47'10"(23'52",23'18")
平均心拍数:161、最高心拍数:175
体重:○4.10kg⇒○3.15kg、減少量:0.95kg

3月12日(土)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:30'43"
平均心拍数:129、最高心拍数:143
②コース:日産スタジアムトラック12.5周
距離:5km、ビルドアップ走
タイム:23'44"(5'9",4'54",4'43",4'40",4'18")
平均心拍数:163、最高心拍数:174
③コース:新横浜公園から復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:31'00"
平均心拍数:138、最高心拍数:148
体重:○3.1kg⇒○2.2kg、減少量:0.9kg

3月13日(日)午前、くもり、寒い
コース:江戸川区陸上競技場トラック25周
距離:10km、キロ450ペース走(ハイタッチマラソン)
タイム:48'16"(24',25",23'51")
平均心拍数:160、最高心拍数:175
体重:未計測

3月19日(土)午前、雨、寒くない
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ
タイム:1:25'2"(28'45",27'57",28'20")
平均心拍数:141、最高心拍数:155
体重:○3.0kg⇒○1.8kg、減少量:1.2kg

3月20日(日)午後、くもり、寒い
コース:新横浜公園あちこちぐるぐる+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'33"(30'02",29'48",29'43")
平均心拍数:136、最高心拍数:147
体重:○3.3kg⇒○2.2kg、減少量:1.1kg
おまけWS2本


3月21日(月)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'18"
平均心拍数:133、最高心拍数:141
②コース:日産フィールド小机トラック7.5周
距離:3km、ペース走400m1'50"(=キロ435)
タイム:13'36"(4'33",4'30",4'33")
平均心拍数:163、最高心拍数:175
③コース:新横浜公園2kmと復路
距離:7km、スロージョグ
タイム:43'15"(30'35",12'20")
平均心拍数:135、最高心拍数:143
体重:○3.3kg⇒○2.2kg、減少量:1.1kg


3月26日(土)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'39"(4'31",4'55",4'57",4'45",4'31")
平均心拍数:155、最高心拍数:167
②コース:日産フィールド小机トラック12.5周
距離:5km、キロ450ペース走
タイム:24'00"(4'49",4'50",4'51",4'47",4'43)
平均心拍数:161、最高心拍数:170
③コース:新横浜公園から復路
距離:
5km、キロ445ペース走 
タイム:23'39"(4'52",4'50",4'45",4'45",4'27")
平均心拍数:160、最高心拍数:171
体重:○3.2kg⇒○1.8kg、減少量:1.4kgおまけ
階段ダッシュ1本


3月27日(日)早朝、くもり、寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ジョグ
タイム:58'11"(29'32",28'39")
平均心拍数:127、最高心拍数:138
体重:○3.0kg⇒○2.0kg、減少量:1.0kg
おまけWS1本


3月31日(木)午後、晴、暖かい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'32"(24'27",24'28",24'37")
平均心拍数:157、最高心拍数:166
体重:○2.5kg⇒○1.4kg、減少量:1.1kg
おまけWS2本

C0147836

|

« 不明幼虫@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大濠公園」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明幼虫@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »