« 道志水源林ボランティア報告#67 | トップページ | ハラビロトンボ成熟♂@新治市民の森 »

2016.04.30

オジロアシナガゾウムシ@新治市民の森

R0118348

ベニカミキリの前に見つけたのがこちら。オジロアシナガゾウムシ。お馴染みのゾウムシだが、なんだか久しぶり。いきなりポロされたのだが、落ちた場所が良くて、すぐに再発見できた。しかしなかなか仮死状態(?)から復帰しなかった。手のひらにご招待して撮影してみると口吻がつるつるしているのが見てとれた。黒い脚にある白斑がぶつぶつしていてちょっと気持ち悪いかも。一枚目で翅鞘上端の形状もなんだか変わっている。よく見ると味わい深い。撮影終了後に元いた枝の脇の水平な葉の上にそっと乗せたら、その瞬間すかさず脚を伸ばして落ちないようにしっかりと掴んだ。なんだ、意識あったのかい(笑)。
4月23日、新治市民の森にて

R0118354

|

« 道志水源林ボランティア報告#67 | トップページ | ハラビロトンボ成熟♂@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#67 | トップページ | ハラビロトンボ成熟♂@新治市民の森 »