« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ワールド・オデッセイ@横浜大桟橋 »

2016.04.26

キシタアツバ@新治市民の森

C0148434

新治でツマキチョウ狙いで歩いていたところ、小さめで黄色い蛾が飛ぶのを発見。短く飛んで葉の裏に止まる。草をかき分けてそっと撮影する。頭部には上向きに角のようなものがあるように見える。翅に特徴的な模様があったので比較的容易にキシタアツバと分かった。飛んだ時に翅裏の黄色(下の写真で裏が微かに写っている)が異様に目立つので、止まって翅を閉じた瞬間に黄色が見えなくなり、見失うようになっていて、よく出来ていると感心する。かなりの数を見ることができた。しかし結局ツマキチョウは見つからず。晴れなかったのが敗因。ところが、諦めて新治を後にした昼前ごろから晴れ始め、悔しさ倍増。
4月23日、新治市民の森にて

C0148436

|

« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ワールド・オデッセイ@横浜大桟橋 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

本当は昨日写真部に載せたかったのですが、なぜかログイン出来なくて、メールを出して返事待ち中なのです。昨日、ヤゴの羽化の写真を新治で撮りました。朝早くに。初めて見たんですよ。ヤマサナエの羽化。ああ~はるきょんさんに見せたい。トンボのプロのはるきょんさんにとっては、大した写真じゃないかもしれないけど。

投稿: てまり | 2016.04.27 13:16

ついでですが、幼虫3連ちゃんは、私の毎日のささやかな楽しみなので、娘たちもですが、はるきょんさんのブログを毎日見るの。まじでヘコむので、これからは無しでお願い致します。crying

投稿: てまり | 2016.04.27 13:18

はるきょんさん、こんばんは。happy01

やっと写真部にログインして、載せられました。happy02

投稿: てまり | 2016.04.27 17:07

てまりさんこんばんは。見せてもらいましたよ、ヤマサナエのたぶん♀の羽化。素晴らしいですね。蒼きそよ風さんの件もあり今年は早いと思います。早く自分も見たいです。この羽化の場所は乾いていますが自分としては凄く珍しいです。いつもはもっと水面ぎりぎりの場所で腹が水につきそうになりながら羽化するシーンしか見たことがないもので。自分も最初にトンボの羽化を見つけた時のことを思い出しました。すっごく興奮して、ドキドキして、しかも見てはいけないものを見ているようなやましさみたいなものを感じながら無音の聖なるシーンから目を外せなくなりました。

投稿: はるきょん | 2016.04.27 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ワールド・オデッセイ@横浜大桟橋 »