« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | Equanimity@横浜港 »

2016.04.05

ミヤマセセリ吸蜜と襲撃@新治市民の森

C0145152

C0145138

 新治のコナラ林でミヤマセセリを観察した。かなりの数がいるようなのだがまったく止まらず飛び続けてはやがてどこかへ消えるのでまったく撮影出来ない。しばらくはつっ立って観察していた。下草の中に飛んだので双眼鏡でしつこく追った所白い花に止まったのが見えた。よし!そっと藪に踏み込んで獲物にそっと近づくライオンのつもりで徐々に近づいた。白い花は枝にとげがあり、モミジイチゴのようだ。ミヤマセセリはそのモミジイチゴで吸蜜していた。体はビロツリ並みに毛でもふもふだ。左後翅に破損があった。
 下は別の♂個体を撮っていたところ、別の個体から襲撃を受けた瞬間が撮れた。縄張り争いなのだろう。改めてこうして写真を眺めているとミヤマセセリは非常に蛾っぽいと感じる。そしてだいぶ探したがコツバメは結局見つけることは出来なかった。
3月31日、新治市民の森にて

C0145188

|

« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | Equanimity@横浜港 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタドリハムシ@新治市民の森 | トップページ | Equanimity@横浜港 »