« ヤナギルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | 不明幼虫のぶら下がり@新治市民の森 »

2016.04.22

コガタルリハムシ幼虫@新治市民の森

R0118023

R0118020

新治の小川脇のポイントではコガタルリハムシの幼虫と食痕がたくさん見られた。ひと株のギシギシが無残なまでに喰い尽くされていた。大きいのから小さいのまで様々なサイズが混じっている。この喰われた植物が自分が栽培していた野菜だったらと思うとぞっとする。ギシギシの葉の裏側から食べ、表側は皮一枚残している。裏側の柔らかいところだけ食べているようだ。明らかに「害虫」という言葉が出てきそうだ。これほど喰いつくされるとこの幼虫たちは餌が足りなくなって全滅するのだろう。それとも餌を探して移動するのか。別の株では適切な数の幼虫が余裕を持って食害に勤しんでいた。何事も適度というものがある。
4月16日、新治市民の森にて

|

« ヤナギルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | 不明幼虫のぶら下がり@新治市民の森 »

ハムシ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

昨日は道志水源林ボランティアの会、第7班参加お疲れ様でした。好天に恵まれ快適な間伐作業が出来ました。貴兄の腕前拝見しました。インストラクター、現地指導員もベテランの方々で余計な指示もなく気持ち良く間伐作業が出来ました。またご一緒の時は宜しくです。

投稿: 柿沼 | 2016.04.23 21:22

柿沼さんおはようございます。びっくりしましたhappy01。同じ班で作業した方からコメントいただいたの初めてです。寒くなく暑くなくて気持ち良かったですね。桜やいろんな花も咲いていて春爛漫でした。今度は次の次の回に参加予定です。また頑張りましょう。

投稿: はるきょん | 2016.04.24 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤナギルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | 不明幼虫のぶら下がり@新治市民の森 »