« ウワミズザクラ開花@鶴見川 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »

2016.04.18

あぁ熊本城

Img_0016

Img_0048

熊本の地震、早く余震が収まりますように。新たな被害者が出ませんように。被災者の皆さんの苦しみが早く取りさらわれますように。

写真は3年前に訪れたときの熊本城。このときは時間ができたのでとりあえず実家を出て博多駅まで来たのだった。油山か能古島あたりにでも出かけてみようかぐらいのつもりだった。駅で九州新幹線のポスターを目にしてふと熊本もいけるんじゃないかと思い立ち、するすると窓口に行ってみたところ、お得な日帰り往復券があるというのですすめられるままに購入して日帰りしてしまったのだ。東京から小田原往復するぐらいの気軽さだった。

初めてみる熊本城は黒くて精悍で力強く、見る者を圧倒する威容だった。いつになるかは分からないが必ずこの雄姿を取り戻してほしい。
2013年5月1日、熊本市にて

|

« ウワミズザクラ開花@鶴見川 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご実家は大丈夫でしたか?
報道を見ては、早く余震が収まることを祈ることしかできず、もどかしいです。
元気な人が気落ちしても良いことは無いので、できることをやっていきたいですね。

投稿: 小鉄 | 2016.04.19 16:24

小鉄さんこんばんは。こんどは熊本でした。地震列島と分かってはいても災害が起こるたびに深い悲しみに暮れてしまいます。いや、年齢とともに被災者への思いがますます強くなってきたようです。実家は表面上は大丈夫とのことでしたが、雨漏りなどしないかが心配です。自分に何ができるか分かりませんでしたが、思いついてこういう記事を書いてみました。

投稿: はるきょん | 2016.04.19 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウワミズザクラ開花@鶴見川 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »