« サンゴジュハムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | キシタアツバ@新治市民の森 »

2016.04.25

ベニカミキリ@新治市民の森

R0118400

 毎周、週末を待ちかねて土曜日の朝は平日並みに早起きして自然観察に出かけている。長靴をはいて。黒王号に乗って。こんな姿は鶴見川の土手だから許される。しかし予報に反してくもり。これでは昆虫が出ない。いや、居るには居るのだがじっとしていて動かないので見つけられないのだ。というわけでいつになくルッキングに集中して新治の小道を歩いた。竹やぶ近くで探すのはもちろんベニカミキリ。そろそろみつかってもいい時期だ。ハムシ、チョウ、トンボ、蛾、幼虫、甲虫など少しづつ観察・撮影する。
 そして、ベニカミキリを見つけた。緑の葉に赤いムシがいたので目立っていたのだ。紅と黒の引き締まったデザインはなかなか格好良い。密かに期待していたムシがみられて内心ホクホクだった。
4月23日、新治市民の森にて

C0148494

|

« サンゴジュハムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | キシタアツバ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンゴジュハムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | キシタアツバ@新治市民の森 »