« Rage of Angels by Sidney Sheldon | トップページ | クルミハムシ交尾@四季の森公園 »

2016.05.09

マツカレハ終齢幼虫@新横浜公園

R0119001

 新横浜公園
大池脇のマツでマツヘリカメムシでもいないかと探していたところ枝に巨大な毛虫が隠れていたのに気づいてぎょっとした。脚を隠すようにびっしりと生えた毛がスカートのようになっている。背中側は輝くように白く両脇がオレンジでけっこう鮮やか。そしてかなり大きく人差し指ほどはあったろうか。
 イモムシハンドブックで調べて該当無し。ネットで調べたところマツカレハ終齢幼虫と判明。なるほど、マツに居たからなぁ。これに早く気付いておればよかったかもしれない。そして、再度イモムシハンドブックを調べたらちゃんと掲載されていてビックリした。ただ色合いがだいぶ違っていたので気付かなかった。さて、見つけたときはマツの葉を触っていたのでこれにあやうく手で触れるところだったが、これ毒があるようで危なかった。
 ★イモムシ・毛虫類は嫌いな方が多いようなのでせいぜい週に一回程度に限定しております(笑)。
5月1日、新横浜公園にて

|

« Rage of Angels by Sidney Sheldon | トップページ | クルミハムシ交尾@四季の森公園 »

幼虫」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rage of Angels by Sidney Sheldon | トップページ | クルミハムシ交尾@四季の森公園 »