« ミズイロオナガシジミ@四季の森公園 | トップページ | マリナー・オブ・ザ・シーズ@大黒ふ頭 »

2016.05.31

オオヤマトンボ@四季の森公園

R0120799

四季の森公園
のハス池ではオオヤマトンボ♂が周囲を飛び回っていた。メスを探しての探雌飛行だろう。この日はデジタル一眼を持ってこなかったので、仕方なくダメもとでコンデジで置きピンで狙ってみた。飛行コースを慎重に見定めて待っていたら、一発で狙い通りにやってきたので撮ることができて、自分でもちょっとびっくりした。ま、めでたしめでたし。トンボでは他にはヤマサナエ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ニホンカワトンボなどが見られた。小昆虫を食べていたシオヤトンボを観察していたところ、何を思ったか自分に飛びかかって来てわが右腕に止まって食事を続けた。左手にコンデジを持ち替えて撮影したのが下、シオヤトンボ♂。シオカラトンボに似るが縁紋が黒くなく、腹部第7節以降も黒くなく、全体にスマートでない体型。カゲロウと思われる餌のふっくらしたお腹をむしゃむしゃ食べる様子を見ていると、あ~おいしそうに食べてるなぁと感じ、その食べるスピードの速さはかなりのもので、あっという間に腹の中に納まってしまった。写真ではほぼ食べ終えて触角か尾毛が見えている。
5月29日、四季の森公園にて

R0120855

|

« ミズイロオナガシジミ@四季の森公園 | トップページ | マリナー・オブ・ザ・シーズ@大黒ふ頭 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズイロオナガシジミ@四季の森公園 | トップページ | マリナー・オブ・ザ・シーズ@大黒ふ頭 »