« ミシシッピアカミミガメ幼体@新横浜公園 | トップページ | 不明卵@新治市民の森 »

2016.05.28

ヤサアリグモ@新治市民の森

R0119684

最初アリグモと思って一応撮影したのだが、異様に細いので調べたところ、アリグモではなくヤサアリグモ♂と判明した。クモは昆虫と違って、体は頭胸部と腹部の2節にわかれる。昆虫は頭部・胸部・腹部の3節だ。このヤサアリグモも2節だが頭胸部の前に変なものがあるがこれは大顎だがそもそも頭胸部が頭部(四角)と胸部(丸い)に分かれたように見えるので4節ぐらいの異様な体形に見える。大顎はあごとは思えず、どうしても双眼鏡をつけているように見える。こんな巨大な顎をどのように使うのかさっぱり見当もつかない。もしかして祝!初見。ちなみにこちらがアリグモ幼体
5月21日、新治市民の森にて

|

« ミシシッピアカミミガメ幼体@新横浜公園 | トップページ | 不明卵@新治市民の森 »

クモ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシシッピアカミミガメ幼体@新横浜公園 | トップページ | 不明卵@新治市民の森 »