« ネコハエトリ@新横浜公園 | トップページ | 不明蛾2種 »

2016.05.15

オオスカシバ手乗り@横浜港

R0119364

横浜港に船を見に行った帰りがけの歩道の路面でオオスカシバがじっとしているのを発見した。歩行者がたくさん歩いているような場所なので踏まれなかったのが奇跡的。よく見ると翅が透明ではなくしかもまだ伸びきっていないので羽化直後のようだ。そういうわけで即、安全な場所に避難させようと手乗りさせてみたところ、素直に乗ってくれた。かなりずっしりした重みを感じた。翅の麟粉は初フライトで落ちてしまうそうなので、貴重な姿を見ることができた。しかもこんな思わぬ場所で。撮影後は道端のアジサイの蕾に乗せておいた。オオスカシバの食草はクチナシらしいと後で知った。植え込みにクチナシがあったかどうかチェックしておけばよかった。
5月8日、横浜赤レンガ倉庫にて

※個人的な連絡 5/14のモズっ子はアカモズと思いますよ>Sさん

R0119369

|

« ネコハエトリ@新横浜公園 | トップページ | 不明蛾2種 »

昆虫」カテゴリの記事

横浜港」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコハエトリ@新横浜公園 | トップページ | 不明蛾2種 »