« キンイロアブ♂@四季の森公園 | トップページ | アオオビハエトリ@四季の森公園 »

2016.06.03

5月度ランまとめ

R0120102

R0120196

 5月度はやや長めのジョグが多くなった。7回のランで合計124kmとだいたい毎月と同じ距離。暖かくなり体重減少量も多くなってきた。自分の体重の測り方はこうだ。ラン前に十分な水分(クエン酸を一緒に飲むことが多い)をとったあと着替える時にスッポンポンで体重計に乗る。ラン中は基本的には給水しない。ラン後は水分をとらずにシャワーの前にスッポンポンで体重計に乗る。なので体重減少量は非常に正確と思う。これで2.0kgも体重が減るということは体重の3%を超えることになり、一般には脱水の危険性が高いとされる。自分も大山登山マラソンで怖い目にあっているので気をつけてはいるが、普段のランで危険を感じたことはない。いざとなれば新横浜公園には水があちこちにあるのでちょっとでも脱水の不安を感じたら給水することにしている。これから夏を迎えるとそういう例が多くなると思う。
 写真は5月22日に新横浜公園で行われた関東インカレハーフマラソンの様子。昨年も紹介したが、なんと今年も青学4年生の池田生成(きなり)クンが連覇したようだ(59番)。中央学院大3年の大森澪君(94番)が2位で、日本薬科大学2年のサイモンカリウキ(73番)が3位。カリウキはず~っとトップを走っていて最後にかわされるというレースを2年連続でやられて悔しいだろうな。たまにこういうトップクラスの選手の走りを見ると刺激になる(ま、世界が違うけどね)。そうそう、このハーフマラソンのレース後に熱中症で車いすで運ばれる選手を見かけてびっくりした。蒸し暑い日だったからなぁ。写真2枚め。

体重減少量 
25km    1.8kg
20km    1.5kg,2.0kg,1.7kg
15km    1.5kg
14km    1.8kg
10km+Bike 1.9kg
-----------------------------------
5月3日(火)、くもり、適
コース:新横浜公園9周+往復
距離:25.33km、LSD
タイム:2:39'55"(31'36",31'38",31'38",31'28",31'36",1'59")
平均心拍数:139、最高心拍数:155
体重:○2.6kg⇒○0.8kg、減少量:1.8kg
※人のブログに影響されて長時間LSDで3時間を目標とした。体力的にはまだ大丈夫だったが、気力の方が持たず25kmほどで終了。

5月7日(土)、晴、暑い
①コース:往路+新横浜公園3周+復路途中
距離:12km、キロ5ペース走
タイム:59'9"(24'34",24'38",9'57")
平均心拍数:163、最高心拍数:178
②コース:復路の残り
距離:2.3km、ジョグ
タイム:13'3"
平均心拍数:155、最高心拍数:158
体重:○3.1kg⇒○1.3kg、減少量:1.8kg
おまけ:階段ダッシュ
※キロ5で押し通すつもりだったが、暑かったためかすごく辛く12kmでギブアップ。その後とぼとぼと700mほどクーリングダウンしたが、歩きだと家までは果てしなく遠く、いつたどり着くのか不安を感じ、残りはゆるジョグでなんとか帰った。

5月8日(日)、晴、適
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:59'44"(30'4",29'34",29'58",30'8")
平均心拍数:138、最高心拍数:151
体重:○2.5kg⇒○1.0kg、減少量:1.5kg
※2時間走を目標にしたら結果的にはキロ6ペース走になった。

5月15日(日)、晴、適
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:29'38"(29'57,29'52,29'49)
平均心拍数:142、最高心拍数:155
体重:○2.3kg⇒○0.8kg、減少量:1.5kg
おまけ:WS2本

5月21日(土)晴、やや暑い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:57'43"(29'27",29'28",29'10",29'38")
平均心拍数:145、最高心拍数:158
体重:○3.2kg⇒○1.2kg、減少量:2.0kg
おまけ:WS1本
※キロ6程度のごくごくゆっくり走だと20kmはぜんぜん平気だった。

5月22日(日)晴、やや暑い
①コース:新横浜公園内
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'34"(4'48",4'48",4'40",4'42",4'36")
平均心拍数:165、最高心拍数:179
②コース:新横浜公園内
距離:5km、ジョグ
タイム:27'35"(5'35",5'24",5'33",5'33",5'30")
平均心拍数:155、最高心拍数:160
体重:○3.4kg⇒○1.5kg、減少量:1.9kg
午前中関東インカレのハーフマラソンが行われていたのにちょっと刺激を受け、キロ6ばかりだと走力ダウンが避けられないと感じ、久しぶりに新横公園内をキロ5の予定で。最後まで押し通すつもりがいろんな理由(犬の散歩とか滑りものとか、わざわざブルーライン上を走り回る子供とかバイク乗り回し野郎!とかで抵抗が大きく)で逆に速くなってしまい、キロ5ペースを保てなくなって、なりゆきでキロ445程度で走ってみたが予想どうり5kmでバテて終了。チーン。しっかり休んでから距離合わせのジョグをゆるりと。相当ゆっくりジョグったつもりだがだいたいキロ530ぐらいと意外と速くて驚いた。自分のスピード感覚ってこんなものなのか。速いペースで走ると感覚が狂うな。今シーズン初めてウェアを濡らしてから走った。

5月28日(土)、午後、くもり、やや蒸し暑い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:59'03"(30'8",29'29",29'30",29'56")
平均心拍数:139、最高心拍数:151
体重:○3.5kg⇒○1.8kg、減少量:1.7kg
おまけ:WS1本
※だいぶ蒸し暑く、そろそろ日影ランを考える時期になってきた。ゆるジョグなので楽に2時間走り切れた。

|

« キンイロアブ♂@四季の森公園 | トップページ | アオオビハエトリ@四季の森公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンイロアブ♂@四季の森公園 | トップページ | アオオビハエトリ@四季の森公園 »