« コクワガタ♂@福岡 | トップページ | セイタカシギ@新横浜公園 »

2016.06.25

ツチイナゴ

R0121894

実家の庭ではコクワの他にはオニヤンマ、オオシオカラトンボ、ヤマトタマムシ、アシナガバチの仲間、その他見られたが観察器具無しのためちゃんとは観察も撮影も出来なかった。ただオニヤンマは手捕りしたのにデジカメ不携帯で残念。庭を歩くたびに飛んでいたのがこのツチイナゴ。なかなか巨大である。蚊が多いのに、虫よけがなかったため落ち着いていられなかった。
下はおまけのカレハガ終齢幼虫。再発見することができた。下の頭部近くに黒斑があり目立つ。同じ場所に居たので前回と同一個体と思われる。それにしても福岡は蒸し暑かった。
6月18日、福岡県にて

R0121879

|

« コクワガタ♂@福岡 | トップページ | セイタカシギ@新横浜公園 »

バッタ類」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コクワガタ♂@福岡 | トップページ | セイタカシギ@新横浜公園 »