« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす@横浜大桟橋 »

2016.06.07

ゴマダラオトシブミ@新治市民の森

R0121444

クリの枝先を丁寧に見て行くと赤いオトシブミを見つけた。高鳴る胸を押さえてそっと腰からデジカメを取りいだして持ち上げると、とたんにポロ
眼で追ったが下草がかなり繁茂している。覚悟を決めてしゃがみこみ草をかき分けてみる。この時期の下草は一斉に伸びたためか徒長して絡みあいなかなか手に負えない。またさらにその下の層にも草があり、さらにその下には落葉と腐葉土があり、探すべき、いやオトシブミにとっての隠れ場所は無限にあり、探すのは諦めた。
一頭いるということは他にも居るということと自分を納得させて、同じように枝先を探しまわった。しばらくして葉裏に赤い影を発見。
今度はポロをされてもいいように透明ケースを取りいだしてヤツの下にそっとささげた。次の瞬間思った通りポロ!しかし、角度が違った。真下で待ちかわえていた透明ケースの脇をかすめて赤い虫は下草の海に消えて行った。垂直ではなく角度をつけて落ちやがったのだ。単に落ちたのではなく飛んだのかもしれない。緑の視界の中で赤いイメージだけが目に残った。
....この悔しさをどうして晴らそうか。もう一度やって成功するしかない。
ということで再再度、挑戦。一枚一枚クリの花の近くの葉を丁寧にチェックしてゆく。次の樹に移り、さらに次の樹に移る。
そして、今度は黄色のゴマダラを発見。これ見たことのある奴だ。今度こそと慎重に透明ケースを構え真下からゆっくり近づけると、今度は狙った通りにケースにポロ! やったー!3度目の正直。なんだろうこのカタストロフィーは。
しばらく蓋をして観察した。ケースの内側曲面をぐるぐると歩き回っては転げ落ち、飛び立っては逆側に止まり転げ落ち、ぐるぐる歩き回る。ちょっと可哀そうなことをしているなぁ。しばらくすると疲れたのか諦めたのか動きが止まった。数枚撮影し、下草のシダの上にそっと放してやったところ、じっとしているので再び撮影。数枚撮ったところで無事に飛んで行ってくれた。疲れさせちゃったとしたら申し訳ない。ということで久しぶりにどきどきした撮影だった。ゴマダラオトシブミ
下はおまけでコイチャコガネ。翅鞘に極く短い毛があるのが分かる。
6月4日、新治市民の森にて

R0121489

|

« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす@横浜大桟橋 »

★特選記事★」カテゴリの記事

オトシブミ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

この悔しさをどうして晴らそうか。手に汗握る展開でした。わかる~~。私は今までに1回しかゴマダラくん見たことないです。見たくなってきた。lovely

投稿: てまり | 2016.06.07 18:41

てまりさんこんばんは。ゴマダラが見れて良かったのですが、自分としては最初の2回の赤い奴の方が気になってしかたありません。チャイロチョッキリではないかと思うのです。とにかくクリの花を探してくださいhappy01

投稿: はるきょん | 2016.06.07 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす@横浜大桟橋 »