2012.02.02

オナガガモ♀@鶴岡八幡宮

R0067931

R0067933
源氏池のオナガガモの小群の中にちょっと変わった体色をもつ個体がいたので撮影してみた。嘴から♀だが、一見♂に似た体色をしている。尾羽は長く、くび中央の尖った白もあり♂そっくりでよく目立つ。こういうのをオス化したメスというらしい。人間界ではメス化したオスを最近テレビでよく見かけるが、カモではメス化したオスというのはあまり聞かないようだ。
下はオナガガモの普通の♀。
1月28日、鎌倉市鶴岡八幡宮源氏池にて
R0067896

| | コメント (0)

2012.02.01

マガモ♀@鶴岡八幡宮

R0067912
こちらはマガモ♀。♂に比べて実に地味な印象だ。よく見ると嘴は鈍い黄色地に汚れたような黒で黒い嘴爪が見える。頭部を含めて体羽は淡茶褐色と黒の模様をなしている。カモの♀はどれも体色が似ているがマガモの♀はやや赤っぽい茶褐色が特徴だ。
1月28日、鎌倉市鶴岡八幡宮源氏池にて
R0067925

| | コメント (0)

2012.01.31

いざ鎌倉!ロングウォーク復路

R0067878_2 

鶴岡八幡宮では七福神やカモ、大イチョウなどをゆるゆると観察して休憩した後、約30分でロングウォーク復路に出発した。そう!もちろん、自宅まで歩いて帰るのである。これまでのロングウォークは旧東海道の日本橋~戸塚、戸塚~小田原とともに約42km歩いたのが最長距離である。今回は往復で約50kmとなり、史上最長記録となる。事前の計画ではキロ12分ペースで、時速5kmとし、往路復路ともに5時間で合計10時間と踏んでいた。朝7時に出ればだいたい17時には戻ってこれるだろうという計画である。
往路が予想外に速かったため、こうしてしばしの休憩もできた。しかし一旦休憩するとその後が辛いことがあるので要注意だ。ただ、まだどこにも痛いところも痒いところも無くぜんぜん問題ない。
そういわけで1120時に復路出発。往路と全く同じルートをとりすたすた歩く。沿道には青い旗を持った何かの催し物の係員らしきが立っている。旗には神奈川なんとかウォーク100kmとか書いてある。なに?100kmだと。踏切が開くのを待っているときにちょうど横にいた女性に聞いてみた。100kmも歩かれるんですか?皆さん。今日は鎌倉を8kmほど歩くらしい。一年かけて合計で100kmを目指す催し物らしい。どうりでたくさんのウォーカーが歩いているわけだ。他にもサイクリストやランナーをたくさん見かける。
日当たりのよい場所が続くと背中が暑くなり、胸をはだけてパフパフして涼みながら歩いた。一度歩いた(先ほどだし)ルートなのでまったく迷わずにずんずん進む。本郷台駅前でちょうど1時間。舞岡公園で再びトイレ休憩をとる。舞岡の住宅地の中でミカンをとりだして歩きながら皮をむき筋を取り食べるととりわけおいしかった。もっと持ってくればよかった。腹が減ってきたが(朝からおにぎりふたつと小さな饅頭2個しか食べてない)どうしようか。
環2に出た辺りでちょうど2時間。たぶんこのあたりがちょうど中間地点に当たるのだろう。牛丼屋があってだいぶそそられるが、昼過ぎの時間帯で混んでいたのでパスした。しかしだんだん太腿に鈍い痛みを感じるようになってきた。ふとももの内側と後ろ側だ。このため歩幅を伸ばすことが難しくなってきて歩幅が小さくなる。環2ではランナーがけっこう見られ、追い越されてしばらくして前方から戻ってきたりした。ほぼ皆、男女にかかわらずロングタイツにウィンドブレーカ姿である。陣ケ下公園あたりで3時間。環2から左に分かれ登り坂を上り、七里堰のコンビニで肉まんを買い、歩き食べた。暖かくてうまい。しかし、店に入って1分後には暖かい肉まんを持ってルートに戻れるってなんと素晴らしいことであろうか。坂を登り切ったあたりで自販機休憩。ホットにするか冷たいのにするか迷った末、冷たい紅茶にした。旭硝子の前を通りかまくら道をひたすら鴨居を目指す。ここからは1kmごとのポイントが分かっているので1km10分を目標にペースを上げて歩く。坂くだりが辛い。上りは問題ないのだが、下りでブレーキを駆けながら歩くので足が痛いのだ。ふたたび寒くなってきたので完全防備に切り替えて手袋をして進む。今や足全体が痛む。1538時にやっとゴールできた。復路はやはりちょっと遅くなった。記録のために書いておく、痛いところは左足の裏、左右太腿の内側、後ろ側、左右脛の前、左右ふくらはぎ裏側上部である。ただ、マメも出来なかったし擦りむいたりもしてなくて見た目ダメージはない。明日はちゃんと歩けるだろうか。
復路は距離25km弱、タイム:4:18”、ロスタイムは10分程度か
往復で距離50km弱、タイム:合計で8:24”、ロスタイムは合計で20分程度

復路タイムチャート
1120 帰路出発
1147 小袋谷踏切
1210 鎌倉女子大前
1220 本郷台駅前
1226 長光寺
1237 赤坂公園前交差点
1247 舞岡公園 トイレ休憩
1255 港南プラザ前交差点
1304 日限地蔵尊
1319 環2中永谷
1354 東海道線。横須賀線上
1417 環2市沢上町
1424 環2市沢下町
1429 陣ヶ下渓谷公園
1441 相鉄上
1454 七里堰で肉まん
1505 旭硝子入口交差点
1538 ゴール
写真上は鶴岡八幡宮の大銀杏前の狛犬。なかなかユーモラスである。
下は北鎌倉の郵便局の前にあった懐かしいポスト。一番下は境木本町から見える東海道本線
R0067954

R0067969

| | コメント (2)

2012.01.30

マガモ♂@鶴岡八幡宮

R0067900

鶴岡八幡宮の源氏池にはカモが少しいた。オナガガモとマガモだ。ウォークで疲れた足を少し休めるべく池脇の石段に腰かけると、何を勘違いしたかカモ達が寄ってきた。餌をやる観光客がいるのだろうか。マガモ♂が異様に近くまで来たのでこれ幸いと撮影させてもらった。緑色の頭部が光って実に美しい。黄色の嘴の先端には黒い嘴爪がある。白い尾の中央部には小さなカールが見えこれはマガモ♂の特徴だ。マガモの尾羽は片側10枚と多い。♂はそのうち中央尾羽T1だけが短く、上向きにカールしているのだ。足はオレンジ色でなんとも派手なカモである。しばらく粘ってみたが翼は拡げてくれなかった。
1月28日、鎌倉市鶴岡八幡源氏池にて
R0067908

| | コメント (0)

2012.01.29

いざ鎌倉!ロングウォーク

R0067887
先週の七福神で久しぶりにウォークをしたので、ウォークング魂が目覚めてしまった。冬はロングウォークの絶好の季節なのだ。地図と睨めっこして東の方とか北の方とか南の方とか西の方とかいろいろなコースを考えるのは楽しいことだ。悩んだ結果、結局南の方「いざ鎌倉!」に決定した。自宅から鎌倉みちを通って(一部だけだが)鎌倉の鶴岡八幡宮までだ。実は自宅から真南にまっすぐに直線を引くとほぼ鶴岡八幡宮にあたるのだ。これは依然から分かっていて、南の方で雷が鳴っていたりすると鎌倉あたりかなぁとか、もっと近くて西谷あたりかなぁとか思い浮かべることがある。今日はついに自分の足で行ってみよう。途中までは赤井温泉までのランで使ったコースと同じである。下に乗せたタイムチャートで言うと日限山地蔵交差点までである。ここからは舞岡の方面を通って本郷台、鎌倉女子大を経由して北鎌倉と進みたい。
さて、気温が異様に低いのでどういう服装にするか思案のしどころ。ラン用長タイツ+ジーパン、ラン用Tシャツ2枚、フリース、コート、手袋、ネックウォーマ、メレルシューズ、ハクキンカイロと完全防備とした。ただ、調子に乗って歩くとけっこう汗をかくし暑くなってくるので、その際はちょっと辛いかもしれないが、寒いよりはマシだ。
他に持ち物はデジカメ、携帯、小銭入れ、小さめのミカンをポケットに入れて出発したのが0648時。まだ朝日が低い雲に隠れていて厳寒のなか、手袋をして黙々と歩いた。予定通りのコースを進み、早すぎないように遅すぎないように普通のペースより少し早めに歩いた。1キロを11分ぐらいだろうか。4km地点から鎌倉みちを外れ環状2号線に入る。帷子川を越える辺りで5km。陣ケ下渓谷公園脇を通る。久しく来てないなぁ。トラツグミなどみれないかなぁ。高木の樹冠部の観察も面白そうだし。ネックウォーマーが暑くなったら帽子にする。手袋が暑くなったら外す。時々寒くなったり暑くなったりを繰り返しながら衣服内気候の調整に努める。広い環状2号線の歩道をずんずん歩くとだんだん調子が出てきた。東海道線・横須賀線を越え、境木交差点で赤信号に捉まる。そのタイミングを逃さず交差点脇のコンビニでおにぎりをひとつゲットする。東戸塚の高層マンション群を眺めながら歩きながらおにぎりを食べた。環2中永谷の交差点でか環2に別れを告げ、右折する。ここでだいたい2時間。時速5kmを想定していたが、もう少し早く進んでいるようだ。時速6kmぐらいか。日限山地蔵前交差点から右折しいよいよ未踏のルートに入る。前日デジカメに写してきた地図をよ~く確認してルートを確認する。港南プラザの交差点で右折すると舞岡の住宅地に入る。つきあたりを突き抜けると舞岡公園。少しトイレ休憩をして再度ルートを確認する。新しい道路が建設中のため古い地図とは合わずちょっと焦るが、とにかく南の本郷台を目指せばいいわけだ。コンビニでふたたびおにぎりを求め、歩きながら食べる。寒くて口がうまく動かずどうやって食べたらいいか少し戸惑った。唐突に根岸線の線路をくぐると本郷台駅。ここで3時間。柏陽高校脇を通り鎌女交差点。ここからはランや自転車で通ったことがあるので再び見知ったルートになる。ほぼ真南に向かって歩くので太陽がまぶしい。帽子をかぶってくればよかった。小袋谷踏切を通ると鎌倉の香りがしてくる。狭い道は車で渋滞していた。まだまだ元気にすたすた歩くとほどなく建長寺、すぐに鶴岡八幡だ。ゴール!なんと4時間ちょっとで着いてしまった。鶴岡八幡は観光客で賑わっていた。きちんと参拝したのち、一個百円の招福饅頭を食べるとホッカホカで甘くて美味しかったので、もうひとつ求めた。自分にはこういう饅頭の方がお似合いである。
距離:25km弱、タイム:4:6”、ロスタイム:10分程度

以下タイムチャートである。

0648 出発
0705 鴨居原遺跡
0729 七里堰
0740 相鉄上
0742 帷子川
0822 東海道線。横須賀線上
0826 境木交差点ローソンでオニギリ
0829 東戸塚マンション群
0855 環2中永谷
0911 日限山地蔵前交差点
0920 港南プラザ前交差点
0927 舞岡公園 トイレ休憩
0932 自販機で小休止
0943 西谷戸
0948 小菅ヶ谷ファミマでオニギリ
0953 本郷台駅
1005 鎌倉女子大前
1027 小袋谷踏切
1037 北鎌倉駅前
1041 明月院踏切
1047 建長寺
1054 鶴岡八幡宮
R0067300

R0067946

| | コメント (4)