2016.04.01

JR九州787系@博多駅

R0116664

R0116665

先日帰省した時に博多駅を何度か利用したが、その時に見た電車が上のもの。最初、黒船電車に似てる!JR九州の電車は派手なデザインのものが多く、どれも魅力的なのだが、特にこれはロボットっぽくてシックでなかなか素敵だ。787系というらしい。よく見れば先頭車両正面に書いてあった。
3月5日、博多駅にて

| | コメント (0)

2016.03.25

黒船電車@横浜駅

C0142435

  最初にこの電車を目にしたのは、何かの用でみなとみらいから帰るときだった。横浜駅で横浜線を待ちながら眼の前を通りすぎて行った黒い電車に目を奪われたのだ。なんだこの電車は!真っ黒の車体には赤いラインがあり、なんともお洒落で、高貴でかっこいいなぁ。最初、御用列車かと思った。それから帰宅後に、この電車が一体なんなのか調べた。ほどなく伊豆急の2100系「リゾート21黒船電車」(特急リゾート踊り子号)であることが分かった。JR東海道線から伊豆急まで直通で運転されているという。ただ、毎日ではない。ぜひ、もう一度ちゃんとみて、撮影したいと思い、ダイヤなど調べていたのだが、先月ついに横浜駅で撮影することができた。電車の撮影って結構難しい。時刻表通りにこないし、線路の形に曲がるし、長いし、邪魔な柱などがたくさんあるし、手前の線路を別の車両が通りがかって邪魔するし、ピカピカの車体に余計なものが写り込んだりするし、デジタル掲示文字がちゃんと写らないし、などなど。というわけで全身を撮ることは出来なかったが、自分としてはまぁ満足。
2月27日、横浜駅にて

C0142444

| | コメント (4)

2016.03.18

甘木鉄道の駅スタンプ

甘木鉄道には基山(きやま)駅から甘木(あまぎ)駅まで11駅があるが、いずれも無人駅のため駅スタンプは置いておらず、甘木駅の事務所で聞いてみたら3駅分のスタンプがあった。ありがたい。

基山駅(きやま)

Cci20160313_0004

立野駅(たての)設置なし

小郡駅(おごおり)設置なし

大板井駅(おおいたい)設置なし  ★おお痛い! かと思った(笑)

松崎駅

Cci20160313_0005

今隈駅(いまくま)設置なし

西太刀洗駅(にしたちあらい)設置なし

山隈駅(やまくま)設置なし

太刀洗駅(たちあらい)設置なし

高田駅設置なし

甘木駅

Cci20160313_0006
3月5日、福岡県甘木市にて

| | コメント (0)

2016.03.17

甘木鉄道の車両4種

福岡に帰省中に甘木鉄道に乗る機会があったので、見かけた車両を撮影してみた。甘木鉄道はJR九州の基山駅から甘木駅までの行って来いの単線の路線。車両は8台保有し、いずれもディーゼルの1両編成。また、いずれの駅も無人駅で、駅ホームへの入場は自由なため最初戸惑った。甘木駅には小さな事務所があるが、改札は無いので、無人駅と言えよう。乗車時に整理券を取り、下車時に料金と一緒に料金箱に入れて支払うという、昔のバスのようなシステムである。車内アナウンスでも電車とは言わず、「レールバス」という耳慣れない言い方をしていた。基山から甘木までの全線乗って360円だった。PASMOに慣れてしまった自分は、現金360円を取り出すのに焦ってしまった。そんな甘木鉄道の8車両のうち7車両を見かけたのだが撮影し損ねたため4車両のみ紹介する。

R0116828
AR304。グリーン2色の車両はなかなか美しい。

R0116833
AR303。オレンジ色の車体はどこか見覚えあるような色合い。整備工場らしき建物に入っていた。こうして近くまで歩いて行けて嬉しかった。首都圏でこういう場所はないでしょ。

R0116847
AR302。これまた鮮やかなブルーの車体。結局この車両に往復乗ったことになる。

R0116826
卑弥呼の艶やかなデザインが目を引くAR401。これだけ車両番号の表記が無く宝くじ号の表記となっている。この車両だけ400番台だが、仕様は300番台とほとんど同じ。卑弥呼のデザインは地元高校生によるものだそうだ。こうして見るといずれの車両も綺麗に整備されていて、ちゃんとした経営がなされているように感じた。
3月5日、福岡県甘木市にて

| | コメント (0)

2016.03.11

都営大江戸線駅スタンプ(8/8)新宿西口駅~牛込神楽坂駅

都営大江戸線駅スタンプ第八弾はE01新宿西口駅からE05牛込神楽坂駅までの5駅。これで全38駅分のコンプリートとなる。

E01 新宿西口駅
JR新宿駅付近はいろんな駅が集まっていて何度行っても迷う。大江戸線の一番目の駅もだいぶ迷ってやっと見つけた。新宿駅は苦手だ。
E01t

E02 東新宿駅

花園神社と思われる。花園饅頭を思い出した。
E02t

E03 若松河田駅

漫画風デザインはちょっと違和感がある。
E03t

E04 牛込柳町駅
E04t

E05 牛込神楽坂駅

この街は夏目漱石ゆかりの地だそうだ。
E05t

| | コメント (0)

2016.03.04

都営大江戸線駅スタンプ(7/8)飯田橋駅~新御徒町駅

都営大江戸線駅スタンプ第七弾はE06飯田橋駅からE10新御徒町駅までの5駅。

E06 飯田橋駅
E06t

E07 春日町駅
E07t

E08 本郷三丁目駅
E08t

E09 上野御徒町駅
E09t

E10 新御徒町駅

E10t

| | コメント (0)

2016.02.26

都営大江戸線駅スタンプ(6/8)蔵前駅~門前仲町駅

都営大江戸線駅スタンプ第六弾はE11蔵前駅からE15門前仲町駅までの5駅。

E11 蔵前駅
蔵前橋と隅田川花火大会のデザインはなかなか趣味がよろしい。
E11t

E12 両国駅

大江戸線ではないが、JRの両国駅改札内に巨大な横綱の土俵入りの絵?が飾ってあるのを見てちょっと感動したのを思い出した。大江戸博物館には一度だけ行ったことがあり、妻が人力車に乗った写真を撮ったのを思い出した。ま、とにかくお相撲の町だな。
E12t

E13 森下駅

まったく馴染みなし。デザインは素敵。
E13t

E14 清澄白河駅

ここも全く馴染みなしではあるが、半蔵門線の行先として知ってはいる。そういえば何年か前に読んだスティーブンハンターの小説でなぜか清澄公園が出てきて、場所を調べた記憶があった。
E14t

E15 門前仲町駅

ここも馴染みはないが富岡八幡さまがあるということは知っている。右側の像は伊能忠敬だそうだ。
E15t

| | コメント (0)

2016.02.19

都営大江戸線駅スタンプ(5/8)月島駅~大門駅

都営大江戸線駅スタンプ第五弾はE16月島駅からE20大門駅までの5駅。

E16 月島駅
高層マンションが聳える下にもんじゃ屋とつくだに屋という新旧の対比がデザインされている。写りがあまり良くない。
E16t

E17 勝どき駅

ここもほとんどなじみがない。唯一あるとすれば、むかしむかし、ビジネスショウやデータショウが晴海で開催されていたころ、行きは竹芝桟橋から船で、帰りは勝鬨橋をわたって東銀座まで延々と歩いて疲れたことぐらいかな。
E17t

E18 築地市場駅

実は築地市場には入ったことがない。ただ、一度だけ横を通ったことがある。このランの時だ。今年の11月には豊洲に移転するそうだ。跡地はどうなるのだろうか
E18t

E19 汐留駅

汐留の高層ビル群に囲まれた浜離宮のデザイン。もう何年も行ってない。調べたらもしかして8年前かも
E19t

E20 大門駅

大門と聞いても、自分はそれがどこだかわからない。普通なら浜松町駅としたいところ。駅名をそうするならばスタンプはぜひ大門とそこから見える増上寺と東京タワーを配置してほしいと思うのは自分だけか。このデザインは竹芝桟橋のようだが、ちょっと離れているし違うんでないの?
E20t

| | コメント (0)

2016.02.12

都営大江戸線駅スタンプ(4/8)赤羽橋駅~国立競技場駅

都営大江戸線駅スタンプ第四弾はE21赤羽橋駅からE25国立競技場駅までの5駅。

E21 赤羽橋駅
 
写りが悪く、鮮明化してもこの通り。やはりスタンプの押印を丁寧にするのが一番。だが、ぐるぐる回るうちにそういうことはだんだんどうでもよくなってしまった。集中力が持続しなかった。やはり苦行なのだ。駅スタンプハントは。
E21t

E22 麻布十番駅
 
アザブジュバ~ンという響きは誰がどう考えてもフランス語だ。異論はなかろう。それにしては図柄は純粋和風。いったい何の宝船なのかは不明。
E22t

E23 六本木駅
E23t

E24 青山一丁目駅
E24t

E25 国立競技場駅

今となってはもう取り壊されてしまった国立競技場のスタンプは貴重かもしれない。新国立競技場が出来たら図柄も新しくするのだろうか。
E25t

| | コメント (0)

2016.02.06

駅スタンプの鮮明化

大江戸線の駅スタンプで不鮮明なスタンプ印影を鮮明化したのだがその具体的な方法について人に尋ねられたので、やり方を紹介したい。
まず自分が使用しているレタッチソフトはJTrim。ずいぶん前にbikkiさんに紹介してもらって以降ずっと使い続けているソフトだ。
例として先月紹介した福岡地下鉄の未処理印影を鮮明化してみたい。この記事の二つ目にある次郎丸駅の不鮮明な印影を素材としよう。

0.JPEGをJTrimに取り込む
 N01.jpg  サイズは200x200
1.色を確保する
印影の中で色が最も綺麗に出ている箇所にカーソルを移動すると右下欄外に色の値が表示されるのでメモる。この場合は F8C2CFだった。これは赤がF8、緑がC2、青がCFを意味する。これを10進数に直すと15x16+8=248、12X16+2=194、12x16+15=207  (※B=11,C=12,F=15)なので赤248緑194青207ということになる。
Jtrim1

2.白黒化する
カラー>2階調化>境界のしきい値
200~250程度の間で動かしながら出来栄えを見て選択する。数字が小さいと一面まっ白となり、数字が255に近づくと真っ黒になる。217だと薄すぎるのでこの場合は230としてみた。これで白黒だがくっきりしたものとなる。
Jtrim2

3.色を復元する
カラー>RGBの度合い
でつまみを移動して赤色の度合いを248、緑色を194、青色を207にセットすると当初の色合いになる。ただし、1で確保した色は場所によって微妙に違うのでここで多少調整するとよい。この時は色が薄いように感じたので緑と青を少し下げることによって赤味を増した。
Jtrim6

以上の操作によって汚かったバックが完璧なホワイトバックになり、
写りの薄かった部分がかなりくっきりとした。操作前後を比べてみてほしい。

N02r

| | コメント (0)

より以前の記事一覧