2016.06.03

5月度ランまとめ

R0120102

R0120196

 5月度はやや長めのジョグが多くなった。7回のランで合計124kmとだいたい毎月と同じ距離。暖かくなり体重減少量も多くなってきた。自分の体重の測り方はこうだ。ラン前に十分な水分(クエン酸を一緒に飲むことが多い)をとったあと着替える時にスッポンポンで体重計に乗る。ラン中は基本的には給水しない。ラン後は水分をとらずにシャワーの前にスッポンポンで体重計に乗る。なので体重減少量は非常に正確と思う。これで2.0kgも体重が減るということは体重の3%を超えることになり、一般には脱水の危険性が高いとされる。自分も大山登山マラソンで怖い目にあっているので気をつけてはいるが、普段のランで危険を感じたことはない。いざとなれば新横浜公園には水があちこちにあるのでちょっとでも脱水の不安を感じたら給水することにしている。これから夏を迎えるとそういう例が多くなると思う。
 写真は5月22日に新横浜公園で行われた関東インカレハーフマラソンの様子。昨年も紹介したが、なんと今年も青学4年生の池田生成(きなり)クンが連覇したようだ(59番)。中央学院大3年の大森澪君(94番)が2位で、日本薬科大学2年のサイモンカリウキ(73番)が3位。カリウキはず~っとトップを走っていて最後にかわされるというレースを2年連続でやられて悔しいだろうな。たまにこういうトップクラスの選手の走りを見ると刺激になる(ま、世界が違うけどね)。そうそう、このハーフマラソンのレース後に熱中症で車いすで運ばれる選手を見かけてびっくりした。蒸し暑い日だったからなぁ。写真2枚め。

体重減少量 
25km    1.8kg
20km    1.5kg,2.0kg,1.7kg
15km    1.5kg
14km    1.8kg
10km+Bike 1.9kg
-----------------------------------
5月3日(火)、くもり、適
コース:新横浜公園9周+往復
距離:25.33km、LSD
タイム:2:39'55"(31'36",31'38",31'38",31'28",31'36",1'59")
平均心拍数:139、最高心拍数:155
体重:○2.6kg⇒○0.8kg、減少量:1.8kg
※人のブログに影響されて長時間LSDで3時間を目標とした。体力的にはまだ大丈夫だったが、気力の方が持たず25kmほどで終了。

5月7日(土)、晴、暑い
①コース:往路+新横浜公園3周+復路途中
距離:12km、キロ5ペース走
タイム:59'9"(24'34",24'38",9'57")
平均心拍数:163、最高心拍数:178
②コース:復路の残り
距離:2.3km、ジョグ
タイム:13'3"
平均心拍数:155、最高心拍数:158
体重:○3.1kg⇒○1.3kg、減少量:1.8kg
おまけ:階段ダッシュ
※キロ5で押し通すつもりだったが、暑かったためかすごく辛く12kmでギブアップ。その後とぼとぼと700mほどクーリングダウンしたが、歩きだと家までは果てしなく遠く、いつたどり着くのか不安を感じ、残りはゆるジョグでなんとか帰った。

5月8日(日)、晴、適
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:59'44"(30'4",29'34",29'58",30'8")
平均心拍数:138、最高心拍数:151
体重:○2.5kg⇒○1.0kg、減少量:1.5kg
※2時間走を目標にしたら結果的にはキロ6ペース走になった。

5月15日(日)、晴、適
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:29'38"(29'57,29'52,29'49)
平均心拍数:142、最高心拍数:155
体重:○2.3kg⇒○0.8kg、減少量:1.5kg
おまけ:WS2本

5月21日(土)晴、やや暑い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:57'43"(29'27",29'28",29'10",29'38")
平均心拍数:145、最高心拍数:158
体重:○3.2kg⇒○1.2kg、減少量:2.0kg
おまけ:WS1本
※キロ6程度のごくごくゆっくり走だと20kmはぜんぜん平気だった。

5月22日(日)晴、やや暑い
①コース:新横浜公園内
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'34"(4'48",4'48",4'40",4'42",4'36")
平均心拍数:165、最高心拍数:179
②コース:新横浜公園内
距離:5km、ジョグ
タイム:27'35"(5'35",5'24",5'33",5'33",5'30")
平均心拍数:155、最高心拍数:160
体重:○3.4kg⇒○1.5kg、減少量:1.9kg
午前中関東インカレのハーフマラソンが行われていたのにちょっと刺激を受け、キロ6ばかりだと走力ダウンが避けられないと感じ、久しぶりに新横公園内をキロ5の予定で。最後まで押し通すつもりがいろんな理由(犬の散歩とか滑りものとか、わざわざブルーライン上を走り回る子供とかバイク乗り回し野郎!とかで抵抗が大きく)で逆に速くなってしまい、キロ5ペースを保てなくなって、なりゆきでキロ445程度で走ってみたが予想どうり5kmでバテて終了。チーン。しっかり休んでから距離合わせのジョグをゆるりと。相当ゆっくりジョグったつもりだがだいたいキロ530ぐらいと意外と速くて驚いた。自分のスピード感覚ってこんなものなのか。速いペースで走ると感覚が狂うな。今シーズン初めてウェアを濡らしてから走った。

5月28日(土)、午後、くもり、やや蒸し暑い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、ジョグ(キロ6ペース)
タイム:1:59'03"(30'8",29'29",29'30",29'56")
平均心拍数:139、最高心拍数:151
体重:○3.5kg⇒○1.8kg、減少量:1.7kg
おまけ:WS1本
※だいぶ蒸し暑く、そろそろ日影ランを考える時期になってきた。ゆるジョグなので楽に2時間走り切れた。

| | コメント (0)

2016.05.03

4月度ランまとめ

C0147854

 4月は鶴見川沿いに走るとシドモア桜を楽しむことができた。シドモア桜は鴨居人道橋近くの十九桜に比べて樹高が高くなく手の届く高さでも花が咲くのでだれでもクローズアップの撮影が出来る。13日のランでは盛りを過ぎた桜だがまだまだいける様子で、新葉が出始めていたが花は3分残り(散った花が7分ほど)くらいだった。先月のハイタッチマラソンを思い出し、終わりゆく桜に別れを告げる意味も込めて、桜にハイタッチしながら走った。もちろん花や新葉を傷付けないように枝先に微かに触れる程度にし、もちろんイェーイ!とか言わずにひっそりとだが(笑)。これが結構楽しかった。
 4月度はややゆるめの走りが多かった。なんとなく春を迎えるとマラソンシーズンが終わった様な雰囲気になるが(多くのランナーは)自分にもなんとなくそういう雰囲気が影響したかもしれない。先月までキロ5ばかり走っていたのが嘘のようだった。走行距離は合計9回で130kmでだいたい毎月ほぼ同じ。

体重減少量
20km    1.9kg
15km    0.7kg,1.0kg,1.3kg,1.4kg,1.5kg,1.0kg
10km    0.6kg,0.8kg
-----------------------------------
4月2日(土)午前、くもり、そう寒くない
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ510ペース走
タイム:1:16'13"(25'50",25'12",25'11")
平均心拍数:152、最高心拍数:169
体重:○1.9kg⇒○1.2kg、減少量:0.7kg


4月3日(日)、午後、くもり、寒くない

コース:新横浜公園内+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'45"(30'12",29'38",29'55)
平均心拍数:134、最高心拍数:142
体重:○2.6kg⇒○1.6kg、減少量:1.0kg
おまけ:階段ダッシュ1本


4月9日(土)、午後、晴、あたたかい
コース:市が尾高校先往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:31'42"(30'15",29'50",30'37)
平均心拍数:136、最高心拍数:151
体重:○2.6kg⇒○1.3kg、減少量:1.3.kg
おまけ:WS1本

※たまには逆方向ということで鶴見川上流方向に7.5kmで折り返し

4月10日(日)、朝、晴、あたたかい

コース:新横浜公園+往復
距離:10km、スロージョグ
タイム:1:1'08"(30'39",30'29")
平均心拍数:125、最高心拍数:137
体重:○2.5kg⇒○1.9kg、減少量:0.6kg
※朝のゆるジョグは体重減少量がきわめて少ない


4月13日(水)、朝、くもり、寒くない
コース:新横浜公園往復
距離:10km、
スロージョグ
タイム:1:4'4"(31'57",32'7")
平均心拍数:117、最高心拍数:128
体重:○2.8kg⇒○2.0kg、減少量:0.8kg

シドモア桜にハイタッチ

4月16日(土)、午後、くもり、寒くない
コース:新横浜公園内+往復
距離:15km、コントロール走
タイム:1:20'12"(27'45",23'39",28'38")
平均心拍数:最高心拍数:計測失敗
体重:○3.1kg⇒○1.7.kg、減少量:1.4kg
おまけ:階段ダッシュ

4月23日(土)、午後、くもり、適
①コース:日産スタジアムまでの往路
距離:5km、
スロージョグ
タイム:30'14"
平均心拍数:130、最高心拍数:142
②コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'45"(24'55",24'50")
平均心拍数:163、最高心拍数:174
③コース:復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:31'28"
平均心拍数:146、最高心拍数:154
体重:○2.7kg⇒○0.8kg、減少量:1.9kg
※久しぶりに右足第二指爪が死んだかもしれないcrying 距離が長かったから?

4月29日(金)、午後、晴、適
コース:新横浜公園内+往復
距離:15km、ジョグ
タイム:1:21'35"(26'49",27'36",27'10")
平均心拍数:148、最高心拍数:160
体重:○3.0.kg⇒○1.5kg、減少量:1.5kg
おまけ:WS2本
※ウィンドスプリントは階段ダッシュよりもかなりラク

4月30日(土)、午後、晴、適
コース:日産スタジアム周辺+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'36"(30'18",29'57",29'21")
平均心拍数:135、最高心拍数:150
体重:○2.6kg⇒○1.6kg、減少量:1.0kg
おまけ:WS2本
※マリノスvsベルマーレ戦の開聞前の祭の雰囲気に浸りながらジョグった

| | コメント (0)

2016.04.03

3月度ランまとめ

C0144339

C0144370

 3月度は陸上競技場のトラックを4回も走った。日産スタジアム1回、日産フィールド小机(日産スタジアムのサブグラウンド=横浜Fマリノスの練習場)2回、江戸川区陸上競技場1回だ。どのトラックも規格に法っているため基本的にサイズは同じである。個人解放されたトラックの主な利用者は学生の陸上部による練習である。中学・高校・大学などだ。春休みだったためかかなり遠方の高校が遠征に来ていたようだ。そして、その種目はだいたい100m、400m、110mハードル、4x100mリレーなどである。そう!どれも短距離全力疾走なのだ。こういう中をキロ5程度でちんたら走るのは全くもって場違いなのだ。そもそも短距離のランナーはピン付きのシューズを履いているし。彼らの走りを近くで見ていると、その圧倒的な迫力にびっくりする。こちらがグライダーならば彼らはジェット戦闘機だ。よくもまぁこんな練習を何回もできるものだと感心する。トラックは短距離走のもの。長距離はロードで走るというのが道理にかなっているのだ。鶴見川のサイクリングロードや新横浜公園内の広いコースを走るのが最適だ。だが、それでも自分がトラックを利用するのは正確なペース感覚をつかみたいからだ。ロードでは1km5'00"だとしても途中でペースが上がったり下がったりしてかなり不安定なのだ。一周400m毎にラップを取ることでキロ5というだけでなく、かなり正確なキロ5で走ることができるわけなのだ。キロ5=2'00"/周なので半周(200m)を60秒と非常に分かりやすい。ただ自分の場合一周2'00"を目安にするとどうしても2'00"を超えないように意識してしまうので結局は1'58"とか1'57"あたりになってしまい、結果的にはキロ455とか445あたりで落ち着いてしまうが。さてもう一つトラックを利用するとやりやすいのがインターバル走だ。400mインターバルだと一周激走して、レストは半周(200m)を8回とか10回とか繰り返す。きついのであまりやってないが効果の高いトレーニングなので今後も時々はやってみたい。
 3月初めに帰福したときは、例のごとく大濠公園を走り、雲水(うんすい)を利用したのだが、実は隣の平和台陸上競技場を使おうかと一時検討した。ここも個人利用できるし、あの福岡国際マラソンの舞台だしぜひ一度入ってみたかったのだ。しかしロッカーやシャワーの情報があまり得られなかったため断念したのだった。ハイタッチマラソンで利用した江戸川区陸上競技場ではイベントで全体を借り上げたため、場内をあちこち見て回ることができた。そしてロッカーもシャワーも使うことができた。ロッカーはなんと100円。大型ロッカーは200円。シャワーは10台ぐらいあったろうか。ランステにあるような個室シャワーではなく、プールにあるようなカーテンで仕切るシャワーで無料だった。寒い日だったので温かいシャワーを浴びて汗を流し、しっかり乾かせてとても助かった。普通のマラソン大会ではこうはいかない。これで陸上競技場のロッカーとシャワーのイメージがつかめたので次回帰福するときにはぜひとも平和台陸上競技場を使ってみたいと思う。
 さて3月度は9回で120km、2月度とまったく同じとなった。日が長くなってきたので、朝も真っ暗ではなくなったし、午後走り始める時刻が遅くてもいいようになってきたので一日が長く使えるようになって嬉しい。下の写真は本日撮影した日産フィールド小机脇の桜。満開だった。

体重減少量
15km      0.9kg,1.2kg,1.1kg,1.1kg,1.4kg,1.1kg
10km      0.95kg,1.0kg
---------------------------------------------
3月4日(金)午前、晴、寒い
コース:福岡市大濠公園5周+α
距離:10km、キロ445ペース走
タイム:47'10"(23'52",23'18")
平均心拍数:161、最高心拍数:175
体重:○4.10kg⇒○3.15kg、減少量:0.95kg

3月12日(土)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:30'43"
平均心拍数:129、最高心拍数:143
②コース:日産スタジアムトラック12.5周
距離:5km、ビルドアップ走
タイム:23'44"(5'9",4'54",4'43",4'40",4'18")
平均心拍数:163、最高心拍数:174
③コース:新横浜公園から復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:31'00"
平均心拍数:138、最高心拍数:148
体重:○3.1kg⇒○2.2kg、減少量:0.9kg

3月13日(日)午前、くもり、寒い
コース:江戸川区陸上競技場トラック25周
距離:10km、キロ450ペース走(ハイタッチマラソン)
タイム:48'16"(24',25",23'51")
平均心拍数:160、最高心拍数:175
体重:未計測

3月19日(土)午前、雨、寒くない
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ
タイム:1:25'2"(28'45",27'57",28'20")
平均心拍数:141、最高心拍数:155
体重:○3.0kg⇒○1.8kg、減少量:1.2kg

3月20日(日)午後、くもり、寒い
コース:新横浜公園あちこちぐるぐる+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'33"(30'02",29'48",29'43")
平均心拍数:136、最高心拍数:147
体重:○3.3kg⇒○2.2kg、減少量:1.1kg
おまけWS2本


3月21日(月)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'18"
平均心拍数:133、最高心拍数:141
②コース:日産フィールド小机トラック7.5周
距離:3km、ペース走400m1'50"(=キロ435)
タイム:13'36"(4'33",4'30",4'33")
平均心拍数:163、最高心拍数:175
③コース:新横浜公園2kmと復路
距離:7km、スロージョグ
タイム:43'15"(30'35",12'20")
平均心拍数:135、最高心拍数:143
体重:○3.3kg⇒○2.2kg、減少量:1.1kg


3月26日(土)午後、くもり、寒い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'39"(4'31",4'55",4'57",4'45",4'31")
平均心拍数:155、最高心拍数:167
②コース:日産フィールド小机トラック12.5周
距離:5km、キロ450ペース走
タイム:24'00"(4'49",4'50",4'51",4'47",4'43)
平均心拍数:161、最高心拍数:170
③コース:新横浜公園から復路
距離:
5km、キロ445ペース走 
タイム:23'39"(4'52",4'50",4'45",4'45",4'27")
平均心拍数:160、最高心拍数:171
体重:○3.2kg⇒○1.8kg、減少量:1.4kgおまけ
階段ダッシュ1本


3月27日(日)早朝、くもり、寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ジョグ
タイム:58'11"(29'32",28'39")
平均心拍数:127、最高心拍数:138
体重:○3.0kg⇒○2.0kg、減少量:1.0kg
おまけWS1本


3月31日(木)午後、晴、暖かい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'32"(24'27",24'28",24'37")
平均心拍数:157、最高心拍数:166
体重:○2.5kg⇒○1.4kg、減少量:1.1kg
おまけWS2本

C0147836

| | コメント (0)

2016.03.24

ハイタッチマラソン@江戸川区陸上競技場

C0143777

デイリーポータルZという面白サイトのイベントで「ハイタッチマラソン」というのをやるという。ちょうど横浜マラソン2016の日だ。応募したのに落選した恨みもあって、横浜の裏マラソンとして参加してみた。ハイタッチしながら10km走るという企画だ。普段、ソロで黙々と走っているのでたまには面白いかもしれないとも思ったのだ。江戸川区陸上競技場のトラックを25周。こういうトラックは走り慣れている。ただ、いつもは一番内側の第一レーンは走路保護のため絶対踏むなという注意を受けているが(日産スタジアムと日産フィールド小机)、この日はそういう注意が無かったので第一レーンも思いっきり走った。第一レーンの内側には小さな段差があることに初めて気付いた。ハイタッチ隊が第八レーンの外側に並んでいるため、ホームストレッチ側では大きく外側に膨らむ必要があり、距離的にはちょっと長くなった。実際25周でのGPSの走行距離は10.18kmとなっていた。100名ほどで一斉にスタートしたのだが、スピードがかなりばらばらだったため100名がいい感じで全周にばらけ、走りにくくは無かった。ナンバーカードもなく記録も取らないゆる~い感じのマラソンなので距離も好きなだけ走ってくださいというぐあいで、ガチランナーはほとんどいなかった。25周をちゃんと数えられるように、なんとビンゴカードが配られ、一周ごとに自分で穴をあけながら走ってくださいという心遣い(笑)。
 ★ハイタッチをしてもらうと文句なしに楽しく元気が出る。毎周ごとに30人ほどにイェーィとかへーイとか言いながらハイタッチすると自然と笑顔になり嬉しくていくらでも頑張れる気がするのだ。ただ、ハイタッチは結構なブレーキ効果があり、体の右側が後ろに押されるので頑張って左向きに復元しながら(モーメントという言葉を思い出したりなんかして)走る必要があった。そのせいもあってごく自然にスピードがアップする。そしてバックストレート側でやや休むという感じで楽しく25周走り切ることができた。とにかく楽しかった。上の写真は自分が走り終わって、ハイタッチ隊に回った時の撮ったもの。ランナーはみんないい笑顔をしていた。そしてハイタッチ隊側ももちろん同じだった。この日以降自分が走るとき、別のランナーとすれ違うたびに、思わずハイタッチしたくなっている自分に気が付くのだった。
3月13日、江戸川区陸上競技場
距離:10km キロ450ペース走
タイム:48'16"(24'25",23'51")
(4'58",5'05",4'50",4'45",4'47",4'45",4'47",4'48",4'45",4'46")
心拍数:160A,174M

 さて、その午後は1分間ハイタッチのギネス記録への挑戦にハイタッチ隊側の一員として参加してきた。ギネスの公式認定員石川佳織さんによるビデオスロー再生による厳しいチェックのため寒い中を長時間待たされたが、結局3度目(1度目は257人、2度目は236回)の試技で無事に世界記録277人が認定された。旧来の記録は260人だった。いずれデイリーポータルZのサイトに参加者の名前を全員明記すると言っていたので楽しみに待っている。>この記事を見てほしい。自分がギネス記録に関与するなんて思いもよらなかったのでびっくりしている。
 下の写真は公式認定員による人数確認と安藤ランナーによる練習時の光景。トラックの2/3周ほどの長さのハイタッチ隊は背の高い順に並び、前へならえをして間隔を揃え自分は118番目だった。
3月13日、江戸川区陸上競技場にて

C0143779

C0143778

| | コメント (2)

2016.03.09

みなとみらいのランナーたち

C0142021

C0142339

CP+2016の前に山下公園から赤レンガ倉庫、新港パーク、臨港パークとぶらぶら歩いてバードウォッチングをしたのだが、鳥は少なく、その替わりにランナーが異様に多かったのにびっくりしたので少し撮影させてもらった。東京マラソンのために上京してきたランナーなのか。あるいはこのあたりに住む地元ランナーかもしれないが(マンションは多いので)。大会ではないのでやや地味目のウェアばかりなのもうなずける。
近辺のランステを調べてみたところ以下4店が使えそうだった。このあたりは人が多いし、信号もあるので走りにくいが、景色は良いしおしゃれな雰囲気は楽しめるので、楽しくゆるゆる走る分にはいいのだろう。それから夜景は綺麗だろうな。キロ440のペース走とかはとても向いてないと思う。

ザスペース THE SPACE@弁天通  650円 朝7時から
MARK IS みなとみらい店              600円 朝10時から
横浜みなとみらいスポーツパーク 500円 朝7時から
恵びす温泉@石川町                   450円 朝11時から
2月27日、横浜港にて

| | コメント (2)

2016.03.07

2月度ランまとめ

C0142828
 新横浜公園、日産スタジアム、日産フィールド小机を最近本当によく利用している。普段は自宅から走って行って公園内で5kmなど走って、そのまま自宅まで走って帰るというものだが、時には公園まで電車や自転車で行って、そこで走って走り終わって、帰るということも気分転換になる。昨年秋に日産スタジアムの東口にあるXSPOTクロスポット)というスポーツショップでシューズの無料レンタルやロッカー・シャワーなどを何度か利用させてもらっていた。ところが年末にクラブワールドカップが行われるためと称して一時閉店して以降、再開する気配がなく、webサイトを見ても移転するとは書いてあるが、どこにもその後の情報がないため、これはおそらく閉店したものと思われる。残念である。これも横浜F・マリノスがみなとみらいのマリノスタウンから新横に移転してきたことの影響と思う。マリノスのオフィシャルショップ「トリコロールワン」が旧XSPOTの場所に移転しているからだ。先日XEROXスーパ-カップを(の会場の周りだけだが)見に行ったときはまだオープンしてないようだったが。などと思っていたが先日XSPOTからメールが届き、4月上旬ごろまでにはオープンすると言ってきた。いったいどの場所に店を開くのか分からないが、閉店という最悪の事態は避けられるようで少しほっとした。オープンしたらまたシャワーやシューズレンタルを利用したいと思う
 日産スタジアムや日産フィールド小机の陸上トラックを走るときのことだが、400mトラックの第二レーンを延々とぐるぐるするのは非常につらい。心理的にだけでなく体感的にもロードを走るときよりも一段きつく感じるのだ。ロードでは景色が変わるとか、予定コースのどのあたりを走っているかが分かるとか、多少のペースの凸凹が分からない(ので気にしない)ことなどの違いがあるためだろう。とにかく1周ごとにラップボタンを押してこの1周は1'56"だったからちょっと落とそうとか、2'2"なのでマズイ!ちょっと上げようとか、いま7周めだから、あと..えーっと..25-7で..えーっと..18周で..えー..7.2kmもあるとか数を意識しながら敏感に走ることになるのでとにかく頭が忙しいのだ。毎周ごとにラップボタンを押すことさえわずらわしい。ぼーっと走っていて1kmのラップアラームが鳴った時だけタイムをちらと見るだけのロードが楽で、それが自分のベースになっているので、トラックではいまだに25周以上を走れたことがない。15kmをいつかやりたいと思っているのだが、37.5周はちょっとソロでは粘れる気がしない。トラックで見かける学生の長距離の練習ではラップをとってくれる仲間がいて、一周ごとに声をかけて励ましたりしてくれているので、これなら頑張れるかなとも思う。こういうところが部活のいいところだな。
 2月度は9回のランで合計120kmとなった。日産スタジアム2回、日産フィールド小机2回を利用。他は自宅付近から新横浜公園往復+公園内周回路のワンパターン。2月28日は新横浜公園ではマラソン大会が行われていて、スポーツ推進員らしき係員に尋ねてみたところ、第45回港北区民マラソン大会だという。45回ってすごいと思う。新横浜公園が出来る前はどこでやっていたのだろうか。上の写真はこれの子供の部のスタート地点。

体重減少量
15km+bike 1.7kg
15km     1.2kg,1.2kg,1.6kg,1.6kg,1.2kg
10km+bike 0.9kg,0.9kg,0.6kg
---------------------------------------------
2月4日(木)午後、快晴、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:12'42"(24'41",24'08",23'53")
平均心拍数:157、最高心拍数:168
体重:○3.4kg⇒○2.2kg、減少量:1.2kg
おまけ階段ダッシュ

2月6日(土)午後、くもり、寒い
コース:日産フィールド小机25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'18"(24'35",24'43")
平均心拍数:160、最高心拍数:167
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg

2月7日(日)午後、快晴、寒い
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'46"(24'54,24'52)
平均心拍数:154、最高心拍数:161
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg
おまけWS2本


2月11日(木)午後、晴、そう寒くない
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'50"(24'47",24'25",24'38")
平均心拍数:154、最高心拍数:165
体重:○2.9kg⇒○1.7kg、減少量:1.2kg
おまけ階段ダッシュ


2月13日(土)午後、晴、あたたかい、風強い
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'43"
平均心拍数:135、最高心拍数:147
②コース:日産フィールド小机12.5周
距離:5km、キロ445ペース走
タイム:23'39"(4'49",4'43",4'44",4'43",4'40”)
平均心拍数:163、最高心拍数:174
おまけWS1本
③コース:新横浜公園から復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'32"
平均心拍数:141、最高心拍数:150
体重:○2.9kg⇒○1.3kg、減少量:1.6kg

2月14日(日)午後、晴、暑く暴風で走りづらい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、スロージョグ
タイム:1:29'03"(29'52",29'50",29'21")
平均心拍数:135、最高心拍数:145
体重:○2.9kg⇒○1.3kg、減少量:1.6kg
おまけWS2本

2月21日(日)午前、晴、寒い
コース:新横浜公園9周
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'57"(24'37",24'34",24'46")
平均心拍数:154、最高心拍数:165
体重:○3.2kg⇒○1.5kg、減少量:1.7kg(バイク往復含む)
おまけWS2本

2月27日(土)午後、快晴、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:14'32"(24'54",24'50",24'48")
平均心拍数:160、最高心拍数:171
体重:○3.0kg⇒○1.8kg、減少量:1.2kg
おまけWS2本

2月28日(日)午後、快晴、そう寒くない
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'30"(24'36",24'54)
平均心拍数:159、最高心拍数:171
体重:○3.0kg⇒○2.4kg、減少量:0.6kg
おまけWS2本

| | コメント (0)

2016.02.23

15kmキロ5ペース走の心拍数

最近やっとキロ5で15km走れるようになってきた。グラフが3本得られたので紹介したい。いずれもほぼキロ5ながら、2月4日は若干速くキロ450だったためか心拍数がやや高い。11日と21日はほぼ同じでキロ455。心拍数も同じ。10kmと比べてもだいたい同じ程度。20kmや30kmもやってみたい。

Hr160204
キロ450。平均心拍数157、最高心拍数168。10kmまでほぼ162以下。その後オーバー162。
1月27日と似たペースだが、最後の3kmでだいぶ上げたにもかかわらず心拍数はかなり低い。体感的にはかなりきつかったのだが。

Hr160211
キロ455。平均心拍数154、最高心拍数165。ほぼ全体に162以下。最後もペースを上げなかったため最後までフラット。心拍数は低かったが体感的にはあまり余裕なかった。

Hr160221
キロ455。平均心拍数154、最高心拍数165。2月11日とほぼ同じペース、同じ心拍数となった。この日も最後までほぼ一定のペースを維持したので最後までフラット。ただ、本当は20km走ろうと思っていたのだが、集中力が続かず、きつかったこともあり15kmで終わりとした。

さて、記録が残っている分の中から15km走のデータを集めてみたところ2004年以降で160回ほど見つかった。そのうちタイムの良いものとして1:15'00"(キロ5)を切ったものをリスト化してみた。32回あったので1/5か。

タイム,平均心拍,最高心拍,年月日,コース
1:09'01",158A,177M   ,2011/1/2,新横往復+3周
1:09'32",168A,183M   ,2009/10/24,皇居3周
1:10'07",169A,183M   ,2013/3/3,新横往復+3周
1:10'18",166A,181M   ,2011/2/6,新横往復+3周
1:10'20",168A,180M   ,2013/2/23,新横往復+3周
1:10'38",164A,180M   ,2011/1/29,新横往復+3周
1:10'40",167A,193M   ,2012/2/18,新横往復+3周
1:10'46",170A,204M   ,2010/1/11,皇居3周
1:11'14",166A,182M   ,2013/1/21,皇居3周
1:11'27",166A,175M   ,2011/1/10,新横往復+3周
1:11'53",165A,182M   ,2013/2/14,新横往復+3周
1:12'17",168A,182M   ,2010/11/17,皇居3周
1:12'39",161A,175M   ,2010/12/19,新横往復+3周
1:12'42",157A,168M   ,2016/2/4,新横往復+3周
1:12'42",162A,181M   ,2011/12/17,新横往復+3周
1:12'47",158A,173M   ,2011/2/12,新横往復+3周
1:13'15",161A,177M   ,2012/2/12,新横往復+3周
1:13'29",161A,174M   ,2016/1/27,新横往復+3周
1:13'44",165A,180M   ,2012/12/6,新横往復+5km
1:13'50",154A,165M   ,2016/2/11,新横往復+3周
1:13'51",162A,178M   ,2015/11/21,新横往復+3周
1:13'57",154A,165M   ,2016/2/21,新横9周
1:14'01",161A,179M   ,2012/1/7,新横往復+3周
1:14'04",162A,183M   ,2013/11/17,新横往復+3周
1:14'08",159A,172M   ,2015/2/14,新横往復+投擲場11周
1:14'15",165A,181M   ,2007/12/2,新羽橋往復
1:14'28",166A,180M   ,2014/1/11,新横往復+3周
1:14'30",162A,177M   ,2015/12/19,新横往復+3周
1:14'42",159A,179M   ,2011/12/18,新横往復+5km
1:14'44",162A,184M   ,2013/2/11,新横往復+3周
1:14'49",160A,?         ,2013/10/27,新横往復+3周
1:14'53",154A,168M   ,2015/11/28,新横往復+3周

| | コメント (0)

2016.02.01

1月度ランまとめ

 1月度は10回のランで合計120kmとなった。ペース走が7回、インターバル走が1回、LSDが1回、ショートビルドアップ走1回だった。病気も怪我もなく健康的に走れている。新シューズもだいぶ違和感が無くなってきた。東京マラソンも横浜マラソンも落選してるのでこれからもイベントは無いが、レースに出るために走っているわけではないのでなんでもない。
 さて、先日の記事で10kmペース走の心拍数を紹介したがその後、今度は15kmでやってみた。ペースはキロ5'00"、5'20"、6'00"の3パターン。
Hr160123
キロ520。平均心拍数151。最高心拍数162。150台で推移し徐々に緩やかに上昇して最後に162で収斂。かなりラクだった。

Hr160127
キロ500。平均心拍数161。最高心拍数174。前半5キロは150台、中盤5キロが160程度、後半はオーバー162と全体に徐々に上昇。10kmペース走をそのまま延長したような形。

Hr160130
キロ600。平均心拍数136。最高心拍数147。キロ6分まで落とすとだいぶ心拍数は低くなる。ペースはかなり安定出来なかったが心拍数はほぼ一定となり、このままもっと継続できる感じで終えた。

今後も距離を20kmや30kmに延ばしたり、ペースを変えてみたりしていろんなデータをとってみたい。........何のために走ってるのか?.....走ること自体が楽しいのと、走れること自体が嬉しいのと、自分の力を測ることも楽しいからと言っておこう。ま、自己満足だ。

さて、恒例の体重減少量はだいぶ減り、1kgを超すことが少なくなってきた。気温は低く湿度も低いので殆ど汗をかいてないように感じることもあるが、呼気からの水分損失は相当量あるはずだ。それにしても5kmでたったの0.2kgには驚いた。
体重減少量
15km         0.7kg,1.3kg,1.0kg,1.0kg,0.8kg
10km+Bike 0.9kg,0.7kg
10km        0.7kg,0.9kg
5km+Bike  0.2kg
---------------------------------------------
1月1日(金)午後、快晴、寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:49'35"(24'56",24'39")
平均心拍数:149、最高心拍数:160
体重:○3.7kg⇒○3.0kg、減少量:0.7kg
おまけ階段ダッシュ1本

1月3日(日)午前、快晴、やや暖かい
①コース:新横浜公園まで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'24
平均心拍数:126、最高心拍数:134

②コース:新横浜公園内720m周回路
距離:5.04km、500mインターバル7本
タイム:25'41"(1'23",2'07",1'28",2'07",1'36",2'10",1'36",
2'05",1'37",2'08",1'37",2'09",1'39",2'02")220mレスト+500m
平均心拍数:149、最高心拍数:170

③コース:新横浜公園から復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:30'46"
平均心拍数:129、最高心拍数:137

体重:○3.5kg⇒○2.8kg、減少量:0.7kg
おまけWS1本

1月9日(土)午後、快晴、寒い
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:48'29"(24'28",24'01")
(2'00",1'58",1'57",1'58",1'58",1'58",
1'56",1'58",1'57",1'58",1'57",1'56",0'57,
0'59",1'5
6",1'56",1'56",1'57",1'55",1'55",
1'5
6
",1'55",1'56",1'54",1'55
",1'51)400m毎
平均心拍数:160、最高心拍数:171
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg
おまけWS1本

1月11日(月)午後、晴、寒い
コース:鶴見川新羽橋で折り返し
距離:15km、LSD
タイム:1:49'52"(35'35",36'47",37'30")
平均心拍数:117、最高心拍数:133
体重:○3.5kg⇒○2.2kg、減少量:1.3kg
おまけWS2本

1月16日(土)午後、晴、やや寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:48'27"(24'32",23'55")
平均心拍数:155、最高心拍数:165
体重:○2.9kg⇒○2.0kg、減少量:0.9kg
おまけ階段ダッシュ1本


1月23日(土)午後、くもり、凄く寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ520ペース走
タイム:1:20'32(27'08",26'37",26'47")
平均心拍数:151、最高心拍数:162
体重:○3.0kg⇒○2.0kg、減少量:1.0kg
おまけ階段ダッシュ1本

1月24日(日)午後、快晴、風が強くて凄く寒い
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ510ペース走(=2'04"/400m)
タイム:51'40"(25'52",25'48)
(2'11",2'4",2'3",2'3",2'6",2'4",2'2",2'5",2'4",
2'4",2'3",2'1",2'4",2'4",2'4",2'4",2'5",2'2",
2'4",2'4",2'1",2'6",2'3",2'5",2'4")400m毎
平均心拍数:154、最高心拍数:160
体重:○2.5kg⇒○1.8kg、減少量:0.7kg
おまけWS2本

1月27日(水)午後、快晴、寒いが日差しに暖かさあり
コース:
新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'29"(24'37",24'27",24'25")
平均心拍数:161、最高心拍数:174
体重:○1.9kg⇒○1.0kg、減少量:1.0kg
おまけWS1本


1月30日(土)午後、くもり、凄く寒い
コース:
新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ6ペース走

タイム:1:28'50"(29'51",29'20",29'39")
平均心拍数:136、最高心拍数:147
体重:○2.9kg⇒○2.1kg、減少量:0.8kg
おまけWS2本


1月31日(日)午後、くもり、寒くない
コース:小机フィールドトラック12.5周
距離:5km、ビルドアップ走
タイム:22'59"(4'45",4'43",4'44"
,4'26", 4'21")
平均心拍数:164、最高心拍数:179
体重:○2.7kg⇒○2.5kg、減少量:0.2kg
おまけなし

| | コメント (0)

2016.01.24

10kmぺース走の心拍数

 愛用のラン用ウォッチARESGPS心拍数の計測が出来る。この機種の前に使っていたセイコーパルスグラフでも同様に心拍数を計測することができていた。心拍数は運動の強度を客観的に測る目安である。自分できつかったと感じたとして、ものすごくきつかったのか、ややきつかったのか、最後だけきつかったのか、最初からずっと苦しかったのか?こういうきつさ苦しさを客観的に表現するための方法は他にないと思う。
 最近10kmキロ5分のペース走をよくするようにしている。11月以降の9回の10kmペース走のうち8回は心拍数のデータがとれているのでグラフにして紹介したい。タイムはだいたい48分半ぐらいだが、47分を切ったものや49分後半のものもある。平均心拍数も149から166まであり、だいたいそろっているようで微妙に違いもありなかなか味わいがある。
 下のグラフを見ると分かるが、最初の1kmほどで心拍数の計測があきらかに不安定になっていることがある。空気が乾燥しているため胸に巻くハートレイトモニターの肌への接触が不十分だったためと思われる。それでも走り始めて汗が出てくるとしっかり計測できるようになる。最初から水で濡らしておけばよいだけのだが、忘れてしまうのだ。
 心拍数162のラインを目安として太い黒点線で明示してみた。ARESのPCソフトが自分の年齢などから勝手に設定してくれた心拍数の目安によると、126から143までが中負荷、144から162までが高負荷となる。162を超えると最強負荷ということになる。ハーフ以上の距離の場合は高負荷程度(162以下)を維持しないと最後まで持たないと想定されるそういう限度なのだろう。実際10kmをキロ5分ぐらいで走るとだいたい平均心拍数は162程度になる。というわけで自分の心肺機能ではキロ5分でマラソンを走りきることはたぶんできないのだ。悲しいが自分の体感もこの通りである。自分にとっては10km程度の短い距離をキロ5分を少し切るぐらいのスピードで走るのが適当なトレニングになっていると思う。さて、この162のラインとの関係を見ると各ランの強度が分かる。キロごとのタイムも入れてみた。

Hr151103
最初の5'10"が緩いのでグラフの立ち上がりがなだらか。後半はずっと162を超えている。最後の4'34"でだいぶ上がっている。前半は162以下、後半は162以上。

Hr151107
最初から正しいペースで始めたので立ち上がりが鋭い。5'3"。その後ほぼ一定のペースで走り、ラストも上げなかったので最後まで162以下を保てた。平均156がかなり低め。

Hr151123
5キロめでどういうわけか4'38"と上げてしまったので162を超えている。最後の3キロをだいぶあげてしまっていて心拍数もご覧のとおりだいぶ上昇している。前半は162以下だが後半は162以上。

Hr151212
最初がかなり遅い5'22"で入ったためか、前半は162以下。後半はだいぶペースを上げ最後1キロは4'17"だが、162を超えた部分は少ない。中盤まで162以下、最後だけ162を少し超えた。この回が一番タイムが良く、平均心拍数も低め。

Hr151226
いきなり4'44"とかなり速く入ったため2キロめ以降4'55"程度なのに162以上を保ち、しかもずっと上昇傾向。最後は再び4'30"にあげて186まで上昇。平均値166は一番高い。

Hr160101
入りが5'11"と遅く、以降も5'00"程度を維持して上げなかったため終始162以下を保っている。平均値149は一番低く、最大値160は一番低い。

Hr160109
最初から4'56"と正しいペース。中盤以降は4'50"を切るぐらいのやや速いペースのため徐々に上がる。最後4'43"。最初から緩やかなビルドアップで、グラフも右肩上がり。前半162以下後半162以上。

Hr160116
最初1キロは正しいペースで入ったが、明らかに心拍数の計測値が異常なのでここで記録していた最大値は無視し、最大値は最後の1キロの165とする。最後の4'36"で162を超えるが他は162以下を保つ。平均値155はかなり低め。

以上の8パターンを比較・分析していろいろなことがいえると思うが、それは割愛して、とりあえず言えることはこうだろう。
 心拍数を低く抑えるには、最初の1キロを10秒ぐらい遅いペースで入って、あとは一定ペースを守ればよい。最初の1キロのペースは後々まで響く。
 今回は10kmだったが、このペースで15kmとか20kmとか走った時にどこまで維持できるのか。あるいはペースをキロ5'10"ぐらいにするとどう変わるのか?5'20"だとどうか?などいろいろと調べてみたいことが湧いてきて、自分の体を使って様々なデータをとってみたくなっている(笑)。
-----------------------------------------
最近の10kmキロ5ペース走一覧
date          ave , max ,time  , コース
2015.11.03 162A,180M,48'56",日産スタジアムトラック
2015.11.07 156A,165M,49'43",日産スタジアムトラック
2015.11.23 160A,178M,48'07",新横浜公園往復
2015.12.08  未   , 未   ,48'28",大濠公園
2015.12.12 156A,175M,46'59",新横浜公園往復
2015.12.26 166A,186M,48'19",日産スタジアムトラック
2016.01.01 149A,160M,49'35",新横浜公園往復
2016.01.09 160A,171M,48'29",日産スタジアムトラック
2016.01.16 155A,165M,48'27",新横浜公園往復

| | コメント (0)

2016.01.03

12月度ランまとめ

C0133573

 12月は福岡の大濠公園で一度、日産スタジアムのトラックを2度利用した。後は自宅から新横浜公園までの往復+αといういつものコースを走った。日産スタジアムはクラブワールドカップが行われていた間は命名権が一時的にクリアされて元の横浜国際総合競技場という名称に戻っていた。一応念のために小机フィールドも含めてあちらこちら見て回ったが、「日産」という言葉はひとつ残らず徹底的に隠されていた。新横浜公園のサッカー場で見なれぬ欧米人選手を見かけたので後から考えるとあれはニュージーランドのチームだったのではないかと思えた。また、決勝戦当日、会場の周りをゆるゆると走ってみたが、アルゼンチンサポーターのグループがあちこちにいて大声をあげていたので、ワールドカップの時のロシア戦直前と同じ独特の雰囲気を感じた。
 さて12月度も速めのランとゆっくりジョグに大まかに分かれた。速い方では10kmを48'22",46'59",48'19",他には5kmを22'47"や15kmを1:14'30"などだいたいキロ5分を少し切るぐらいのペース走を多くした。また、さすがに寒い日が多くなってきて、重ね着、手袋になることが多かった。新しいシューズはだいぶ脚に馴染んできたようだ。12月の合計走行距離は140km。ちなみに2015年の合計は1507kmとなった。今年は大きな怪我もなく順調に走ることができたよい年だったと思う。
 上の写真は新横浜公園の通称メインストレートを走るランナーたち。正面に日産スタジアムが聳える。左側は野球場とサッカー場、右側はテニスコート10面と第二レストハウスと水場がある。左側のメタセコイアは紅葉がだいぶ落葉している。

体重減少量
20km         1.4kg
15km         0.5kg,1.1kg,1.1kg,1.1kg,1.2kg,0.9kg
10km+Bike 1.1kg
10km         0.85kg,0.7kg
--------------------------------------------
12月6日(日)午後、晴、やや寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、スローペース走
タイム:1:21'25"(27'23",27'04",26'58")
平均心拍数:147、最高心拍数:160
体重:○2.9kg⇒○2.4kg、減少量:0.5kg

12月8日(火)午前、晴、適
コース:大濠公園5周+α
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:48'28"(24'22",24'06")
平均心拍数:未計測、最高心拍数:未計測
体重:○3.75kg⇒○2.90kg、減少量:0.85kg

12月12日(土)午後、晴、適
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ビルドアップ走
タイム:46'59"(24'28",22'31")
平均心拍数:156、最高心拍数:175
体重:○3.5kg⇒○2.8kg、減少量:0.7kg
おまけに階段ダッシュ1本


12月19日(土)午後、快晴、風強く寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km,キロ5ペース走
タイム:1:14'30"(25'28",24'35",24'27")
平均心拍数:162、最高心拍数:177
体重:○3.0kg⇒○1.9kg、減少量:1.1kg


12月20日(日)午後、晴、風強く寒い
コース:横浜国際総合競技場周辺ぐるぐる+往復
距離:15km、LSD
タイム:1:36'51"(32'34",31'52",32'25")
平均心拍数:130、最高心拍数:142
体重:○3.4kg⇒○2.3kg、減少量:1.1kg


12月23日(水)午前、くもり、寒い
コース:日産スタジアムと新横浜公園内ぐるぐる+往復
距離:15km、LSD
タイム:1:31'53"(30'44",30'35",30'34")
平均心拍数:129、最高心拍数:141
体重:○3.5kg⇒○2.4kg、減少量:1.1kg

おまけWS2本

12月26日(土)午後、晴、やや寒い
コース:日産スタジアムトラック25周
距離:10km、キロ5ペース走
タイム:48'19"(24'20",23'59")
(1'53",1'52",1'57",1'57",1'59",1'58",1'58",1'58",1'58",
1'57",1'57",1'57",1'58",1'55",1'59",58",1'58",1'57",
1'56",1'55",1'59",1'55",1'56",1'56",1'36
)400m毎タイム
平均心拍数:166、最高心拍数:186
体重:○3.2kg⇒○2.1kg、減少量:1.1kg


12月27日(日)午後、くもり、寒い
①コース:日産スタジアムまで往路
距離:5km、スロージョグ
タイム:29'15"
平均心拍数:131、最高心拍数:140
②コース:日産スタジアムトラック12.5周
距離:5km、1'50"ペース走
タイム:22'47"
(
1'47",1'52",1'51",1'50",1'48",1'52",1'50",1'49",1'47",
1'51",1'50",1'48",52"
)400m毎タイム、最後は半周200m
平均心拍数:164、最高心拍数:175
③コース:日産スタジアムから復路
距離:5km、スロージョグ
タイム:28'55"
平均心拍数:140、最高心拍数:150
体重:○3.1kg⇒○1.9kg、減少量:1.2kg


12月29日(火)午後、晴、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ
タイム:1:21'23"(27'27",26'52",27'04")
平均心拍数:146、最高心拍数:165
体重:○3.8kg⇒○2.9kg、減少量:0.9kg

おまけ階段ダッシュ1本

12月31日(木)午後、晴、寒い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、スロージョグ(5'50"ペース)
タイム:1:57'08"(29'17",29'20",29'12",29'17")
平均心拍数:137、最高心拍数:148
体重:○3.9kg⇒○2.5kg、減少量:1.4kg
おまけWS1本

| | コメント (0)

より以前の記事一覧